情報カフェラジオ!死んだブログを再生させるブログ
   原因不明でアクセス数激減。その原因の一つにサーチに載らない事があげられます。老舗ブログの復活はなるのか。コミュニティーFMもよろしく。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
クリックするとブログが100倍楽しくなる

プロフィール

五味之本伝次郎

  • Author:五味之本伝次郎
  • おいしいコーヒーを作っています。
    私はトコトン有機にこだわっています。


    名物ラジオリスナーと呼ばれています
    参加ラジオ局
    FMでんでん   76.8
    愛知北エフエム 84.2
    FM PIPI 76.3

    FC2のショッピングモール無料






    FC2ブログへようこそ!
    あなたもFC2でブログを作りませんか?








    大変マインドが上がりました




    東急ハンズで部門売上NO,1


リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

最近のコメント

最近のコメント

カテゴリー

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近のトラックバック

 スポンサーサイト

スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 適正焙煎
ブログネーム まぁ珈琲党(本名)

よろずやです。
私のコーヒーを喫茶店に「売り込みたい」と言う人がいます。コーヒー豆の卸売です。
卸に加えて仲買人が入るのだから、おのずと価格も下がってしまいます。

有機豆×ハンドピック×セラミック焙煎+マイナスイオン効果=私の珈琲なのです。

私の珈琲=「チョコレートのような香りを放ち、甘くて、ココアのようなコクとキレ」のある珈琲。
        しかも、それは100gで25杯以上飲めなければならない。

以上の条件を満たしている珈琲ならば、決して安くは売れない商品でなんですよ。
余程のことのない限り、卸値は○○○円を下回らないんです。

従って、販売値段はもっと高くなってしまっています。
そんなに高いと誰も買わなくなってしまいます。

逆に高いからこそ、品質が落とせないのです。
私に求められているもの。「品質維持+更に向上」の極上の珈琲しかないのです。

さあ、息苦しい「前説」が長くなりましたが、本題に入ります。

お客様の注文に対応すべく、ドラム式の手動焙煎器を買いました。
一度に大量焙煎をするためと、味の均一化が目的です。

しかし、仲買人が言うには、セラミック焙煎はデジタル焙煎のようでイイ。
だけど、11月の電気焙煎をした豆はもっとおいしい。4ヶ月経ってもおいしい。
というのです。

どこをどうしていいやら分りません。その次はお客様から「香りがありません」の苦情。
散々悩み、実験して、情報を聞き出し、「**」というその場しのぎの技術で代替品
を作り、持っていきました。「極上」でなければならないが故の苦情でした。

「**」をヒントに夏焙煎への戦いでした。試行錯誤しているうちに、「焙煎量を***」
ことになりました。「**」するためです。装置も作りました。
しかし、電気焙煎にはかないません。

温度が高いか香りが燃えているか。楽天の店長の「プロは30分以上かけてガスで焼く」
が頭にあったのでしょう。

電気にかなわないのなら、電気と同じ時間で焼いたらどうだろ。


ピンポーン!大正解!

珈琲豆はおいしく焼ける時間が決まっていたようです。**分以上**分未満。
今までは焼き具合だけで判断していました。同じ焼き上がりでも「**」と言うキーワード
があったとは気が付きませんでした。結局、珈琲は**でも珈琲だったのです。

お客様の声にある、私の珈琲の特徴。

あの買って帰る車の中で、珈琲の香りがプ~ン。

ああっ、飲みた~~い!

が、戻ってきました。

おサルのチンパンまでして喜んだ、あの時です。

早速、苦情を頂いたお客様のところへ、サンプルを持っていきました。
わずか15g。


・…・…30分後

「気に入ったので2キロ注文します」

----------------------------------------------------------------

どこのお店でもぶつかる「釜を替えてから・・・」を克服しました。

セラミック焙煎+マイナスイオン、特徴はこうです。100g当たり

めちゃうま!長持ち!40杯!

これが夏焙煎です。

信じられない方、飲んでみたい方、来てみてください。
試飲100円。お変わり自由。つまみは各自持参のこと。

スポンサーサイト

テーマ:コミュニティーFM 76.8Mz - ジャンル:地域情報

有機珈琲の世界 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2006/10/08(日) 23:33)

<<夏の焙煎 | ホーム | 珈琲の画像>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://johocafe.blog10.fc2.com/tb.php/480-f0131e21
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 情報カフェラジオ!死んだブログを再生させるブログ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア


