情報カフェラジオ!死んだブログを再生させるブログ
   原因不明でアクセス数激減。その原因の一つにサーチに載らない事があげられます。老舗ブログの復活はなるのか。コミュニティーFMもよろしく。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
クリックするとブログが100倍楽しくなる

プロフィール

五味之本伝次郎

  • Author:五味之本伝次郎
  • おいしいコーヒーを作っています。
    私はトコトン有機にこだわっています。


    名物ラジオリスナーと呼ばれています
    参加ラジオ局
    FMでんでん   76.8
    愛知北エフエム 84.2
    FM PIPI 76.3

    FC2のショッピングモール無料






    FC2ブログへようこそ!
    あなたもFC2でブログを作りませんか?








    大変マインドが上がりました




    東急ハンズで部門売上NO,1


リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

最近のコメント

最近のコメント

カテゴリー

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近のトラックバック


スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 本気で焙煎をお助けします
自家焙煎をした。

今度こそ期待どうりのおいしい珈琲ができた。
と思って飲んで見たらマズかった・・・・・・。

こんな現象で悩んでいる珈琲マニアさん。
私のブログでヒントを探してください。


私の珈琲焙煎の法則は焙煎器を選びません。誰でも使える法則です。
これに気付くまでかなりの時間?を要しました。簡単な事でした。

一度だけ書きました。
かなりの珈琲マニアの方(推定600人)が見に着たと思います。




おいしい珈琲を飲むまでの工程です。

*生豆選び (クズ豆ではどんなプロでもおいしく出来ません)

*必要ならば生豆を自分流の豆に調整します(重要です)

*ハンドピック(不必要な方は省略してください)

*焙煎 (この工程で4割、全工程の9割が決まります)

*ミル (大きさに、別に特別な意味は無いでしょう)

*ドリップ (コーヒーの抽出メカニズムを知らないと必要以上のg数を使っ
      てしまう事になります。知らないとかなりの損です)

当たり前の事を書いてしまいました。仕方ありません。
どうしても知りたい方は、このブログか、ホームページを読んでください。


しかし、一番大事なのは


あなたのおいしいコーヒーはあなたが決める



この言葉しかありません。

私がホットチョコレートのようなコーヒーを「おいしいですよ」と薦めても、
飲む人が「酸味があって 苦味の利いたコーヒー」が欲しいと言われれば、
私のコーヒーは「まずいコーヒー」になるのです。


このブログを読む人には、分かりきっている事だと思います。
最初にどんなコーヒーが飲みたいのか、味を決めて自家焙煎に取り組みましょう。





テーマ:コーヒー - ジャンル:グルメ

有機珈琲の世界 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2006/02/28(火) 21:56)

<<結局この路線? | ホーム | ラジオで流れたー。>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://johocafe.blog10.fc2.com/tb.php/343-65accbe7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 情報カフェラジオ!死んだブログを再生させるブログ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア


