情報カフェラジオ!死んだブログを再生させるブログ
   原因不明でアクセス数激減。その原因の一つにサーチに載らない事があげられます。老舗ブログの復活はなるのか。コミュニティーFMもよろしく。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
クリックするとブログが100倍楽しくなる

プロフィール

五味之本伝次郎

  • Author:五味之本伝次郎
  • おいしいコーヒーを作っています。
    私はトコトン有機にこだわっています。


    名物ラジオリスナーと呼ばれています
    参加ラジオ局
    FMでんでん   76.8
    愛知北エフエム 84.2
    FM PIPI 76.3

    FC2のショッピングモール無料






    FC2ブログへようこそ!
    あなたもFC2でブログを作りませんか?








    大変マインドが上がりました




    東急ハンズで部門売上NO,1


リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

最近のコメント

最近のコメント

カテゴリー

カレンダー

10 | 2017/03 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近のトラックバック

 スポンサーサイト

スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 「オーディオの歴史」
直線・直行便!!(マッスグ・メール) 1

ラジオネーム
This is --よろずや


マッスグさん、今日は凝った事していると時間が
無くなってしまうので、どんどん行きます。

カノッサの屈辱 という番組から「オーディオの歴史」を
レポートします。

レポート 1

レコードを聞くための針は、長岡と言うところが最大勢力
であり、レコード文化の中心地であった。

この都を「長岡京」と言います。
流通したのは「和同ナツ開珎」といい
それはA面B面の2面性を持つものでした。



直線・直行便!!(マッスグ・メール) 2

ラジオネーム
This is --よろずや

「和同ナツ開珎」= ドーナツレコード

レポート 2

「オーディオの校倉造」と「高床式スピーカー」

当時オーディオコンポはチューナー・アンプ・プレーヤ
スピーカーなど、機種はそれぞれのメーカーを組み合わせて
積み上げて使うという方式が採られました。

この様式を「オーディオの校倉造」といい、
横のスピーカーは、拾ってきたレンガで高さ調節をしました。
ここにも「高床式スピーカー」という様式が採用されていました。


直線・直行便!!(マッスグ・メール) 3

ラジオネーム
This is --よろずや


レポート 3

「レンタルレコード」と「飛鳥えす文化」

長岡京で全盛を向えてたレコード文化は、買う時代から
「レンタルレコード」という借りる時代に入り、当時の
民衆は料金の安い「1泊2日」を最も多く利用しました。

この文化を「飛鳥えす文化」(明日返す文化)と言います。

レンタルの普及に伴い、音楽の主役はもはやレコードではなく
カセットにダビングして聞くのが主流になり、ダビング文化
が台頭しました。


そして、都は新たに「カセッ都」に遷都を余儀なくされました。




直線・直行便!!(マッスグ・メール) 4

ラジオネーム
This is --よろずや


レポート 4

「新たな部族」

カセッ都で大きな勢力を極めた部族がいました。
それは当時人気だった「ブッシュマン一族」をも一蹴した、
「ウォークマン一族」です。
彼らは所構わず、音楽を聞き、猿にまで直立不動で聴かせました
その反面、害もありました。特に電車の中では、その音漏れに、民衆は多いに
悩んだそうです。

当時の様子を知らせる仏像があります。「法隆寺の釈迦釈迦観音像」がそれです。

音漏れに悩んだ民衆は「BOSE」のスピーカーに助けを求めたそうです。

しかし、坊主のスピーカーも音が大きくなり始めたため、
それを取り締まる「大宝ん律令」(大ホーン律令)が 発令されました。


直線・直行便!!(マッスグ・メール) 5

ラジオネーム
This is --よろずや


レポート 5
長岡消滅

大事件が起きました。針を使わないCD発売です。
レコードに比べて音が良く、劣化もしないという事で
誰もがCDを買うより、長岡の針はここで消滅する事
になりました。

危機感を感じた「カセッ都」は、3巻いくら という
安売りで都を守ろうとしました。

「三カ世一身の法」(3カセ一身の法)です。


しかし、新たな都、「コンパク都」への遷都を余儀なく
されました。

当時の様子はこう言われたそうです。

音に良し 泣くよレンタル コンパク都


直線・直行便!!(マッスグ・メール) 6

ラジオネーム
This is --よろずや


レポート 6
ああー、資料が古いで いかんですがね。
放送日が90年の10月ですよ。

15年も前で終わってまっとるがね。

その後、MDとかDVDとか
デジタルオーディオプレーヤーまで出とるがね。

このまま行くと、デジタル配信になってCDまで無くなるかもしれません。

この先は書けませーーん。  

残念ー!

ついでに、月曜日でんでんに行ったんですけど
記念にMDをもらいました。嬉しいんですけど
プレーヤーを持っていないです。聴けれません。

残念ー!


そんでもって、ジャンケンですが、
いつ2勝目をしたのでしょうか。勝利のコメントは1回だけなんでど…・・。

残念ー!




前説
ビポビタンDのCM「ファイト1発」の誕生話をしていました。

マッスグ:野球で王さんがホームランを打ったから「ファイト1発」に
     なったんで、もし、相撲だったらどうなるのでしょう。
     「ファイトー 救い投げ!」でしょうか?




直線・直行便!!(マッスグ・メール) 7

ラジオネーム
This is --よろずや


ビポビタン

相撲だったら 「ファイトー 押し出し!」 かも。

けどですね、時の流れとして柔道にとられたと思いますよ


「ファイトー 1本!」
UHIob3.jpg

スポンサーサイト

テーマ:コミュニティーFM 76.8Mz - ジャンル:地域情報

直線・直行便!!(マッスグ・メール) | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2005/10/26(水) 23:02)

<<少ないよ | ホーム | あれ?・・・・・すばらしい(YMCA)>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://johocafe.blog10.fc2.com/tb.php/257-37c0a9bb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 情報カフェラジオ!死んだブログを再生させるブログ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア


