情報カフェラジオ!死んだブログを再生させるブログ
   原因不明でアクセス数激減。その原因の一つにサーチに載らない事があげられます。老舗ブログの復活はなるのか。コミュニティーFMもよろしく。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
クリックするとブログが100倍楽しくなる

プロフィール

五味之本伝次郎

  • Author:五味之本伝次郎
  • おいしいコーヒーを作っています。
    私はトコトン有機にこだわっています。


    名物ラジオリスナーと呼ばれています
    参加ラジオ局
    FMでんでん   76.8
    愛知北エフエム 84.2
    FM PIPI 76.3

    FC2のショッピングモール無料






    FC2ブログへようこそ!
    あなたもFC2でブログを作りませんか?








    大変マインドが上がりました




    東急ハンズで部門売上NO,1


リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

最近のコメント

最近のコメント

カテゴリー

カレンダー

02 | 2006/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近のトラックバック


スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 今年から
http://www.ctk.ne.jp/~yuma-11/otasuke11.htm今年はいろいろありますわ。

1月、DVDの編集・作成を勉強し、製品化。(世代塾)

2月、パソコンがブっ飛びデータ復旧に10日かかり、全工程を終わったところで
   燃え尽き症候群になる。

3月、MMSを購入しました。自分革命。億千万屋のマインドセット3日で完了。
   思考に変化が起こり、考え方が分かったとたん、思考停止になる。
   「安易に考えると、思考が止まっちゃう」の注意事例がそのまま当てはまった。
   しかし、20日後、やっと行動を起こすまでになる。


これは私が分かればいい事ですので、皆さんには分からなくていいです。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

サンセットの中島さん、伝えたかったのは2月にメールアドレスが全部ブっ飛びました。
直メールくださいませませ。


MMSで今やっている事は、セールスレターです。
文章が飛び飛びの私が、セールスレターとか、物語を書く練習をしているんです。
「どうなっちゃうんでしょう」って感じです。だから苦労しています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
コーヒーガヨマウンテンの話です。

今、ガヨマウンテンコーヒーを自分流の深蒸しで淹れています。その蒸し段階
で出た一番搾りをほんのチョット、10CCぐらい飲みました。
味も素っ気もなかったですが、眠くて、眠くて「起きていられないんですよ」。
カックーン!ってヤツですよ。眠気覚ましのコーヒーじゃないですよ。わずかのエキス10CCだけです。
薬のように・・・・・エチオピア・モカ以来です。

誰が飲んでも同じようなら、車に乗る時はやめたほうがいいですね。


私の作るコーヒーは良すぎるのでしょうか。
コーヒーを越えたコーヒーになっているようです。



otasuke1.gif



テーマ:コミュニティーFM 76.8Mz - ジャンル:地域情報

あなたと創るFMでんでん | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2006/03/30(木) 20:34)

 ジャンケンの賞品
今日も本気で書きます。

ルナちゃん、小学生にも分かるセールスレターだよ。


ラジオでジャンケン、来週は参加者を7人にしましょう。
今まで、賞品の良さが分からないから参加者が減ってしまいました。
では、いきます。


みなさーん、ラジオジャンケン賞品提供者の五味之本伝次郎です。
ラジオでジャンケンするのは、不思議なくらい楽しいです。


参加者7人で、グー、チョキ、パー、が2人づついたとします。
あなたはジャンケンで何を出しますか。数の多い方が負けです。何を出しますか?

ねー、自分は何を出しても負ける様になるんです。どう転んでも負ける様になるんです。
ジャンケンは7人以上が面白いです。みなさん、参加しましょう。

勝ち点が5つ貯まると、賞品ゲットです。道は長いですが、ゲットした喜びは長い分5倍あります。
五味之本グッズ「コーヒー詰め合わせセット」です。


マッスグローチ:私もお呼ばれで飲みましたが、1杯38円のコーヒーとは違いました。
        凄いコクがあっておいしい高級コーヒーでした。


はい、では解説しましょう。
賞品の1つに「オランダ王室御用達」のコーヒーがあります。
そのコーヒーがあなたも飲めるのです。
????????。

もう一回言います。「オランダ王室御用達つ」のコーヒーがあります。


インドネシアのコーヒー ガヨマウンテン です。


はるちゃん:私は第一回目の優勝者だぴょーん。賞品はおいしいこーひーだぴょーん。
       その中でも はる はインドネシアかコロンビアが好きだぴょん
       香りがすごくいいんだー。えへ、はる。

と、言うようにおいしいコーヒーです。

現在、ガヨマウンテンコーヒーは、インドネシアの石油に代わる外貨獲得の
手段として政府を挙げて有機農法生産に力を入れています。
輸出先は、オランダ王室と日本がほとんどです。インドネシア政府とオランダ王室の協力で、フェアトレードの形で日本に入ってきます。
味はブルーマウンテンにも劣らない逸品です。


分かりますか?インドネシア政府が国のメンツを賭けて栽培しているコーヒーですよ。
保証人はオランダ王室ですよ。その中でも最上級の豆ですよ。



こんな豆、いい加減に焼いたら怒られてしまいますよ。

多治見の専門店では、1杯600円で売られています。是非飲んで見てください。



同じように、国のメンツを賭けたコーヒーをもう一つ賞品に付けます。


エチオピアのイルガチョフです。

このコーヒーも外交官が各国の要人を「持成すため」だけに使われるコーヒーです。
エチオピア国民でも飲めないコーヒーです。最近日本向けに輸出が解禁になりました。
モカコーヒーの最高傑作で、コーヒーのくせに紅茶の香りを放ちます。
これを飲むと、「今までのコーヒーってなんなんだろう?」と衝撃を受けます。
このコーヒーの香りに釣られて、野良猫が1匹やって来て、その場にへたり込んで動かなくなってしまった。という逸話もあります。動物は正直です。

ケロちゃん:いやー、賞品でゲットしたエチオピアのコーヒー、本当においしいです。香りがいいですよー。


このコーヒーは市販で買える事は珍しいと思います。是非専門店でお試しください。



テーマ:コミュニティーFM 76.8Mz - ジャンル:地域情報

有機珈琲の世界 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2006/03/29(水) 23:46)

 問題解決
とりあえず、同じページを3箇所に設置しました。


お助け!自家焙煎珈琲



このブログの本格的な入り口です。
http://www.ctk.ne.jp/~yuma-11/otasuke11.htm

http://jbvs.hp.infoseek.co.jp/otasuke31.htm

http://jbvs.fc2web.com/otasuke.htm



更新、更新、でSEO対策? 私にはそんな対策は必要ありませんが、
対策の仕方を知っていると、3万円の講演ができる?

たったそれだけの事で3万円も取るなよ。触っているだけでわかる事を。

テーマ:コミュニティーFM 76.8Mz - ジャンル:地域情報

有機珈琲の世界 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2006/03/27(月) 17:01)

 いくぞーーーーー。
二本立てのコーヒーページがいよいよオープンします

一つはお助け編。
もう一つはセールスレター編です。


ルナちゃん、セールスレターってしっている?

中島さん、ハングアップした時に、メールアドレスがぶっ飛びました。
再度直メールしてー。そして、コーヒーのセールスレターを読んだら感想を
教えてチョーダイませ。

ミドリさん、同じように、直メール頂戴ませ。


待っとらりゃーよ(訛っててすいません)。伝次郎旋風を全国版で展開します。
そのうち、このブログ、全国から人を集めますから、エナロックでもアルパでも、フリーマーケットでも
フラヒルの新曲でも、なんでも持ってきなさーーーーい。


jury1.jpeg


http://jbvs.fc2web.com/otasuke.htm

テーマ:コミュニティーFM 76.8Mz - ジャンル:地域情報

有機珈琲の世界 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:2
(2006/03/27(月) 03:28)

 ロゴ
otasuke1.gif


ロゴだけ作ってみました。アニメではありません。

最近ブログが面白くなくてすいません。これからは「ハートを掴むようなブログ」にしていきたいです。

セミナーの時間ですので、ここで切ります。


五味之本伝次郎は 復活 するのでしょうか。


私は本当に お助け!自家焙煎珈琲! をやりたいので、焙煎のポイントを解説しておきます。


おいしい珈琲を作るには

1.生豆を選ぶ

2.火入れ(焙煎)

3.○○(○○以内に完全○○)できれば冷凍庫に入れる

この3つの手順しかないんです。やる事は3つだけでした。
この3つの内、3番目はたいしたことないんです。え、それだけ?ですから。

1番と2番が難しいんです。しかし、多くの自家焙煎の人は3番目の重要性に
気付いていません。知っている人はたくさんいますが、デジタル式に理解して
いる人は少数です。


後は誰がどうやったところで、味には大した差が出ません。
引いてドリップするだけですから。

みなさんおいしい珈琲作ってください。

テーマ:コミュニティーFM 76.8Mz - ジャンル:地域情報

可児市の万屋(よろずや) | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2006/03/26(日) 21:00)

 いらっしゃいませ
zblyyyy61.jpg

uhhh66.gif



2局同時にラジオ聞くとやっぱり疲れる?

テーマ:コミュニティーFM 76.8Mz - ジャンル:地域情報

あなたと創るFMでんでん | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2006/03/24(金) 14:28)

 そうだわ、準備しよまいて
あなたと創るFMでんでん

ラジオネーム
五味之本伝次郎 ごみのもとでんじろう

本当に訛りがきついです。名古屋の生まれですので(ほとんど生まれただけみたいなもんです。
明日香さんと同じ状態です)


気が付けば、早いとは申しません。1日、長いです。3/18ですよね。
みなさん、6/6に向けて何か考えませんか。

去年は、特番で賞金が出ると書いてありましたが、獲得者ゼロ。採用の企画もゼロ。
に終わりました。1周年記念の特番でメールを送った皆さん、悔しくないですか。

アイデアを出したのに反映されていない、いや、素通り状態で、何ともないですか。
今年こそは「ぎゃふん」と言わせましょうよ。


みんなでリスナーパワーを見せたろまーて!


今から考えても早くないです。あー、その前に4月があるか・・。
とにかく行動を起こしましょう。



20051016020954.jpg


テーマ:コミュニティーFM 76.8Mz - ジャンル:地域情報

あなたと創るFMでんでん | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2006/03/18(土) 02:04)

 中島シンジさん、かんばって!
中島シンジさん、がんばってくださいよーー。
あのう~、別に邪魔しているわけじゃないんですけど、このブログの訪問者で
「中島シンジ ブログ」ヤフー検索で入ってきた人がいるんです。いい事ですけど
ヤフー検索では、1位・2位がお助け自家焙煎で、このブログなんです。


シンさんのブログは 9位 なんですよ。


別に悪意もなければ悪気も無いです。
せっかくファンの人が探してきているのですから、出きれば1位でいて欲しいです。

検索機の機能上の順位は仕方ないですけど。
1位になるには、毎日更新 が最大の秘訣です。



7/28 中島シンジさん このブログ初登場。

株式会社かにかも放送 
あなたと創るFMでんでん
毎週木曜日夕暮れすとりーと
「 shin's cafe Sunset Beat! 」
パーソナリティーの中島シンジです。

万屋さん、こんばんわ?おはようございますかな?
仕事しながら書き込みです。

恵那ロック情報コメントつけますね。
御協力有難うございます。

それにしても、おもろいな~このブログ。
実は私、中島シンジ、新しい事務所をこの夏に、立ち上げるので、その事務所に珈琲メーカーを置きたいのです。良いものがあったら教えて下さいませ!もちろん、番組内のメールで是非お願いしたいですね。


と、いう事で、事務所開きもいよいよですね。
お奨めのコーヒーメーカーは


深蒸しコーヒーメーカーです。



理由はこちらを。私のミリオンヒットの書下ろしです。
http://www.ctk.ne.jp/~yuma-11/subcoffe85.htmuhhh66.gif


テーマ:コミュニティーFM 76.8Mz - ジャンル:地域情報

あなたと創るFMでんでん | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:1
(2006/03/18(土) 01:02)

 ルナちゃんに悪いから
ルナちゃんに悪いから    




五味之本伝次郎


こじこじ、笑ってください。


なんと、狸の置物に


「都はるみ」のものまねをさせました。



はい、目線をななめうえにして。


♪大阪しぐれ~♪








!cid_001101c644de$cc6bc080$0d01a8c0@LocalHost11.jpg


テーマ:コミュニティーFM 76.8Mz - ジャンル:地域情報

あなたと創るFMでんでん | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2006/03/16(木) 01:32)

 一人だけに公開します。
c10129.png



少しづつだけど、みんな集まってきていますね。

コーヒーの方で集まる人達は、「熱心」ですね。感心します。
だから今日は、ノウハウを教えます。といっても、読んだだけで分かれば苦労は要りません。

自家焙煎の喫茶店、喫茶店、豆の購入先をお考えのみなさん。
それから、退職後に何かをお考えの皆さん(最近、団塊世代の方と仕事をしているので)。
コーヒーの見直しをしてみませんか。

私のコーヒーは100gで30杯採れる高抽出のコーヒーです。でもこれは標準です。
私のコーヒーの中には100gで40杯も採れてしまう種類もあるんです。
ご存知の通り、私のコーヒーは有機栽培のコーヒーです。コーヒー専門店では
1杯600円で売られています。そんな高級コーヒーです。
普通の喫茶店でも400円でも十分通用すると思います。

ですが、うちのお店は「お手ごろ300円で出したい」と言う方もいいでしょう。

私が実際にはじき出したコストパフォーマンスです。

豆の仕入れコスト、4分の一。1kg 4000円だったなら1000円になります。
抽出の杯数、淹れ方にもよりますが、最低2倍、私は3倍、最高レベルで4倍です。
お客様には喜ばれ、ミルク、砂糖の消費量が激減します。

普通の営業でも利益は倍出ます。

みなさんもやってみて下さい。わけがわからんかも知れれませんので。

もう一度言います。
豆を見直し、自分で焙煎し、**にもこだわると、100gで30杯もコーヒーが出来てしまいます。喫茶店ですと、簡単に利益が出ます。モーニングにもう一品
の余裕が出来ます。


私は去年の12月頃から、心臓の辺がチクチク痛いです。「狭心症?」かも知れません。
長くないかもしれません。考え過ぎかも知れません。
しかし、痛いのは事実なので、早くノウハウを伝えたいです。
真剣に知りたい方、実践してくださる方、リンク先の中京物産までメールくれませんか。
先着1名様のみ無料で全て公開します。
(私は実際にやっていますが、他の人が出来ないと意味がありません。実験という意味で無料です)
ただし、これから24時間後までです。3/17日 0:33までです。


DSC013851.jpg


テーマ:コミュニティーFM 76.8Mz - ジャンル:地域情報

有機珈琲の世界 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2006/03/16(木) 00:26)

 数字のマジック
あなたと創るFMでんでん

ラジオネーム
五味之本伝次郎 ごみのもとでんじろう


まねーの虎。目覚めてしまいました。

これは数字のトリックです。凄い言葉でした。


99.9%の日本人が知らない、「ある法則」を私は知ってしまいました。
これからこっそり教えますから、聴いてくれますか?


と言えば、誰もが真剣に聞き出す。誰も知らない法則を聞きたいと思い、強烈に反応し行動ますよね。
同じ意味の事を次のように書いても、あなたは聴きたいですか。


売れに売れてる「ある法則」。すでに12万人の人が知っていますよ。あなたも知らなきゃ損ですよ。


確かに、12万人も知っているのに自分だけ知らないのはおかしい。だから知ろう。という人もいるでしょう。しかし、どちらが強烈で引き寄せられるか。
ここがポイント。


99.9%=0.1%の日本人は、12万人もいるのです。12万人が知っている秘密。
それを喜んで教えてくれーって来るんですよ。おかしいじゃん。






テーマ:コミュニティーFM 76.8Mz - ジャンル:地域情報

あなたと創るFMでんでん | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2006/03/15(水) 01:43)

 自家焙煎論
昨日の続きです。

ジェットロースターは130秒で焙煎終了。

この事実をどう捕らえましょうか。コーヒーの糖質の変化はどうなのでしょうか。
焙煎器がある以上、営業しているお店もある以上、おいしいコーヒーになるのだと思います。
私は最近学習した事があります。「悩んでいる時間ほど最大の時間の無駄だ」と。

ですから、強引に結論を出します。
各焙煎方法によってコーヒーの焙煎ポイントは変わってくる。しかし、機械と
生豆の接点(焙煎ポイント)は必ず一点で交差する。
それじゃないと焙煎理論は説明できません。

いや、ありました。生豆の量と****は確実に比例しています。
200グラムを焼いた事がありました。360秒ぐらいでした。直火式だけです。
豆100gに対して250℃の直火と半熱風の焙煎ならば、可能です。


やはり、見えてきました。私の理論は正しかったです。

後は、糖質の問題です。

コーヒーの色は焦げの色。糖質が焦げて起こります。
糖質の変化のスピードと***の変化さえ分かれば、すべての答えが出るはずです。

味の研究のデータなんてどこへ行けば分かるのでしょうか。

それで全ての謎が解けます。


誰か教えてください。
カルメラ、キャラメラ、プリンの上に乗っている甘いヤツ。作り方の達人、お話を聴かせてー。
***職人なんていいかもです。

テーマ:コミュニティーFM 76.8Mz - ジャンル:地域情報

有機珈琲の世界 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2006/03/15(水) 00:53)

 忘れていました
電気焙煎器を仕入れた時にお世話になったコーヒー屋さんの事です。

ジェットロースターを採用しているらしく(どこか分かるかも)すぐに焙煎が
出来るそうです。


その時間、130秒
     

       お待たせしません



と書いてあります。


私の焙煎理論は崩壊してしまいます。3年前に知っていた事を忘れていました。


「プロは30分以上かけてガスでじっくり焼く」ではないのですか。

私は全て否定はしません。 みなさんも決め付けないで下さい。


最後はこの言葉しかありません。
あなたのおいしいコーヒーはあなたが決める



コーヒーのスローライフもジェットライフです。

凄い火力ですAN294.gif


テーマ:コミュニティーFM 76.8Mz - ジャンル:地域情報

有機珈琲の世界 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2006/03/13(月) 22:39)

 ブログのデータ
ブログの統計データは9ヶ月しか残らないらしいので?

訪問者数を書いておきます。自分のためです。

6   296  7日間
7   2692
8   1272
9   1158
10  1775
11  1077
12   604
1   905
2   598
3   479 今日現在

怠けている月は少ないです。

テーマ:コミュニティーFM 76.8Mz - ジャンル:地域情報

可児市の万屋(よろずや) | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2006/03/13(月) 22:03)

 公開したところで
公開したところで誰かが書いている情報なので、私も書きます。
焙煎で悩んでいる方は、是非とも読んでください。


自分で勝ち取りたいから知りたくない人は読まないで下さい。


コーヒー豆の生豆の水分量は 12% になるように基準が設けてあるそうです。いや、あります。

新しいニュークロップが「おいしくていい物だ」と言われていますが、おいしく焼ける技術
があって、初めていいコーヒーになるのです。自家焙煎初心者の方は「生豆の水分」の事を知らない人
が多いのです。おいしいコーヒーを飲みたいからいい豆を買う。大正解です。

しかし、いい豆ほど新しく水分が多い豆を買う事になり、結局焼けないのです。

こんなフレーズを聞いた事はありませんか。

生豆は長期保存が可能です。一年を過ぎた豆はオールドクロップと呼ばれ、ワインのように
価値が高くなります。

正確に言えば、2年を過ぎてからでしょうが、価値が高くなるそうです。
どう言う事でしょうか。水分が抜けて甘味が増し、焼きやすくなるからです。


そして、生豆を売っている業者さんも、焼く人に合わせた生豆など販売しないからです。
いや失礼しました。そんな事を考えた事もない業者さん達が多いからです。


さーて、生豆は どこで どのように 選べばいいのでしょうかね。

いつかお知らせします。
だって、たったの1ページで済む事を一応10ページにしないと価値もないでしょう。

レポートが山ほど書けそうです。


では、資料をリサーチしに行きますので。

UGYO017.png


テーマ:コーヒー - ジャンル:グルメ

有機珈琲の世界 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2006/03/13(月) 21:50)

 ブログの使い方
実はあまり?知られていないブログの効果があります。
ある意味ではメールマガジンよりも強烈な効果を生み出すかもしれません。

このブログはコーヒーのブログでもありますが、


FMでんでんスーパーリスナー(中島シンジが付けた)


   五味之本伝次郎のラジオブログ



でもあります。


従って、コーヒー以外の事がこれでもかと言うぐらい書いてあります。


ブログってgoogleやyahooで検索されるんです。更新される度に上位になるんです。
そして、そのキーワードは、ブログ全部の文字が検索にヒットするんです。
文字を書けば書くほど、ヒット回数が増えて上位にランクインするんです。

今年から書きこみ記事が少なくなりましたが、かなりの確立で10位以内を
とる事が出来ました。

メルマガは自動発信で、一度捕まえたら解除するまで読者を放しません。
凄い利点です。反面、読まれなければ何も意味がありません。全員読んでいるとは限らないのです。

しかし、ブログはヒットしたら「今読んでくれます」。

毎日書くことが検索機で上位入賞の鍵です。

これから私は「ブログを集客の武器」にします。

あなたも武器にしませんか。MOJI015.gif


テーマ:コミュニティーFM 76.8Mz - ジャンル:地域情報

可児市の万屋(よろずや) | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2006/03/13(月) 21:15)

 答えられなきゃ
答えられなきゃ変わりに答えますよ。
インターネットで焙煎の事例と質問探し。そこで見つけたこんな質問。

珈琲の焙煎をすると先端部分が細い線のように黒焦げている部分が出来るんですけど
なぜでしょうか、どうすれば黒焦げがなくなるのでしょうか。

と言う質問に対し、店長は「何かが原因でしょう」と事例も知らない様子でした。


変わりに答えましょうか。

焦げの正体は「コーヒー豆の糖分」です。砂糖が焦げているのです。
それは、豆がまだ新しく、水分をたっぷり含んでいる豆によく起こります。
豆の内部の水分がね先端から抜け出す時に、一緒に糖分も吸い上げます。当然糖質が集まってくるので、火が入りやすいのも手伝って、
焦げが発生するわけです。

2ハゼ開始直後に釜揚げすれば防ぐ事ができるでしょう

テーマ:コミュニティーFM 76.8Mz - ジャンル:地域情報

有機珈琲の世界 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2006/03/13(月) 02:44)

 どこまで珈琲党?
DSC0138411.jpg


生豆って変ですよね。生きている豆なんですよ。そして「種」なんですよね。
「コーヒーの木が生きている」これなら分かりますけど、種が生きているんですよね。

種のままで長期間保存出来るなんて、凄いですよ。穀物はみんなそうなのでしょうか。
米、大豆、コーン、ひまわりの種?????
オウムやインコが食べますからね。アメリカでは塩茹でにしたものが売っています。コーンもですね何年たっても種のままですよ。それでも撒
いてやればとうもろこしになるわけです。

コーヒー豆も私の知るところでは「25年」もエイジング(貯蔵)して
おいしい生豆になったという記録を読んだ事があります。
つまり、私のブログでコーヒーの知識やテクニックを知りたい方、
25年も安全で確実なリピート**なら****と同じじゃないですか。

しかも、***倍返し、こんな率のいい物は有りません。
自家焙煎は止められません。

さて、そんな事ばかり言っていては嫌われますので、本題に入ろうと思います。
焙煎でお悩みの方、豆が焼けないで困っている方、一度焼き方を変えるのではなく
豆自体を焼きやすくする方法を考えたらいかがでしょうか。


私はコーヒー豆を「熟成させる技術」を持っています。
「生豆から造るコーヒー」なんてありますが、焼き方でコーヒーをおいしくするのは当たり前。
どこのお店もやっています。

豆自体からおいしくさせなければなりません。


少ないんですよね。そういうお店って。

だから私は、仕入先よりもおいしいコーヒーを作っています。
ヒントだよ。



DSC013851.jpg

20060127001538.jpg


テーマ:コミュニティーFM 76.8Mz - ジャンル:地域情報

有機珈琲の世界 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2006/03/13(月) 02:28)

 失敗しない焙煎法
i45444891.jpg

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑この画像は私が作りました。許可なく使用を禁じます。

「失敗しない方法」
当たり前ですが、そんな方法はありません。しかし、失敗しなくなる方法はあります。

今日、相談がありました。

「全自動焙煎器でコーヒーを焼いたら不味くてたまりません」
と言うのです。

この型の機械は、一ハゼ5秒後に焙煎が終わります。
ニュークロップは適正に焼けないので飲めまません。
この手の機械は、機械を売っている店で生豆を買うのが一番です。

それでも半分の確立で「焼けない事も・・・」。


そういうときは、私のところへ来てください。(ブログ、メール、HP)



素人の方に参考になればと、今まで公開していましたが、「プロはガスで30分以上かけて、
じっくり焼く」と私に教えてくれた 店長さんが このブログを見て??「25分」と、焙煎法を変えました。
プロのヒントまで書いてありますので、申し訳ありませんが非公開とさせていただきます。

尚、お問い合わせがありましたら、全ての方に無料で焙煎法をお教えします。
ただし、焙煎でお困りの方に限ります。

yuma-11@ma.ctk.ne.jp 新中京物産 リンク先までメールしてください。


テーマ:コーヒー - ジャンル:グルメ

有機珈琲の世界 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2006/03/09(木) 16:45)

 ワシの全てじゃい! ものまね!
あるセミナーを受けています。価値のあるセミナーです。物の考え方が主です。
DVD、CDになっていて、全部見ると2日以上かかります。セミナー受けて頭クラクラです。
しかし、その考え方は「分解して考える」と言っています。高度過ぎて着いて行けれません。

ここは情報カフェです。情報起業の考え方に繋がります。
10年以上のキャリアがあって?自信のあるもの?
分解して作り上げていく? わかんねぇーー。 

しかし、私の最も得意な分野を当てはめたら、全て理解出来ます。
マネーのトラでした。そうです。25年のキャリアのものまねで理解します。


今日は「ものまねの真髄」を書きます


ものまね好きの人は必見です。

プロ?が教えるものまねの作り方

1.先ず、聞こえてくる曲がどんな系統の声なのかを分析します。
  高い声?低い声? 誰系の声?小田和正?小野正利?

2.誰の声に、何が足らない?
  河村隆一+西城秀樹=ペニシリン

3.1その声は自分が出す事が出来るのか
  自分の声の限界から作れるか、作れないかを判断する。守備範囲を知る。

3.2コロッケがやっていた、栗貫がやっていた
  人間がやる事です。この人が出来るなら、自分も出来ると思いましょう。


ここまでは準備段階です。

4.曲をヘッドホーンで聴きます。何度も何度も聞きます。
  息使いが聞こえるくらいの大きさで聞き、最終的にはヘッドホーンをとっ
  ても自然と耳に残っている、自然と曲が頭から流れるくらいになればOKです。
  その曲のその声は体の一部になったと言う事です。

5.聞き方は
 どんな歌い方 このフレーズはBz。このフレーズは氷室調で歌っている。
 特徴は? 秀樹は引きがある。さだまさしは鼻から50%声が漏れる。
 独特の発音は? 世良正則の「オマエ」の「エ」の字は「ヘェ」、つまり、
 「へ」の口の形で「え」の形を出す。など声を音に変換します。

細かいですよ。


さて実践です。

6.なりきって歌う
7.歌手の通りに歌う
8.特徴を強調する
9.5のように発音を潰す
10.その声をイメージして「生オケ」で誤差を修正しながら歌う
11.口の形を真似てみる。

すると、半年、一年後、それ以上かもしれませんが必ず出来ます。
私の場合は長いもので15年目にして出来たと言うものもあります。


そっくりの声が作れれば、アドリブも組み合わせも出来ます。
この声で、こんな歌を歌いたい・・・そんな夢も実現します。


と言う事で、この考え方が全ての成功法が詰まっているそうです。


私は止めてしまった声作り以外は、

全ての出したい声をそっくりに出してきました

出せない声はありません



リクエスト 「それが大事」


けど、商売に応用せな、なーんもならせんて。

テーマ:コミュニティーFM 76.8Mz - ジャンル:地域情報

ものまね | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2006/03/07(火) 03:34)

 感動モン
2/16

あなたと創るFMでんでん

ラジオネーム
五味之本伝次郎 ごみのもとでんじろう

ゲキラジ パッピータイム

相川さん、今日は 映画「ラヂオの時間」がやっていました。
初めてみました。その中にいい言葉があったので、ご紹介します。

お題 ラヂオドラマ

映画というものは、セットや照明などで魅せなきゃならないんですよ。
そして見た物で舞台の世界が固定されてしまうんです。

しかし、ラジオドラマは宇宙なら宇宙と言うだけで、宇宙の舞台が
想像の中でセットされるんです。これなら一切お金もかかりません。
そして、それぞれの人が想像した何種類もの宇宙があるわけです。

人間に想像力がある限り、ラジオドラマは無限に可能性があるんです。

いい言葉でしょう。ゲキラジにピッタリなのでメールします。



テーマ 好きなラーメン
「日替わり伝次郎らーめん」 これですね。自作ですよ、自作。
ラーメン屋いらずのラーメンです。 簡単に作れます。
決め手はスープ。チャーシューを煮込む事です。

いつかお教えします。


テーマ:コミュニティーFM 76.8Mz - ジャンル:地域情報

あなたと創るFMでんでん | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2006/03/03(金) 01:42)

 看板
2/16
あなたと創るFMでんでん

ラジオネーム
五味之本伝次郎 ごみのもとでんじろう

サンセットビート 1

中島さん、今日のネタはすごいです。
書いているうちにも吹出して、読み返してまた吹出して。
今までで最高ランクのネタです。


テーマ 面白い看板
今はないと言われていますが、デジタルカメラを買ったばかり
の年に、面白い看板に遭遇しました。


「近くに民家があります。ここでお休みの方は


      おしりを歩道に出さないようにして


             静かにお休みください」建設省


七宗町の道の駅・石博物館近くに、こんな変な看板がありました。
意味は
この駐車場の近くには民家があるので、駐車の際には車の
後方部を歩道に出さないようにして、エンジンを切って
お休み下さい。と言うことを言いたかったのでしょう。

デジカメで撮り印刷までしましたが、当時はネガの保存は
パソコンの中で、まだ初心者だったのでディスクごと消して
しまいました。だから写真はありません。

誰かリスナーさんの中で知っている方がいるかもしれません。
知っている方は「でんでん」まで情報を下さーい。

あなたと創るFMでんでん

ラジオネーム
五味之本伝次郎 ごみのもとでんじろう

サンセットビート 2

中島さん、
ただいまの時刻は2時30分丁度に向かって
時計の針は進んでいます。

近頃は4時台にメールを出しても、読まれるのは
5時半過ぎなので早く出しておこうと思います。

実は3時半から「ラヂオの時間」と言う映画がやるので
見ますよと言うメールです。

映画の中のラジオ局。どんな世界が出てくるやら。
番組の最後の方には感想が書けると思います。

でんでんと同じ世界、違う世界。いろいろでしょうね。

あなたと創るFMでんでん

ラジオネーム
五味之本伝次郎 ごみのもとでんじろう

サンセットビート 3

映画「ラヂオの時間」が終わりました。
やっぱり映画でした。現実とは全然違っていて、
実際のでんでんの方が面白いです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

面白い看板、強烈だったでしょう。
当時は写真を見せる人全てが、目を疑っていました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
コミュニティーFMのシンポジウムがあるんですか。
いいですね。どこでやるんですか。近くだったら行きます。

あなたと創るFMでんでん

ラジオネーム
五味之本伝次郎 ごみのもとでんじろう

サンセットビート 4

地元自慢 可児市編

アライグマ・古墳・桂化木(木の化石)・文化創造センター・アーラ
桃太郎伝説・髪の毛が生える木(室原)・花フェスタ

こんなところですかね。


あなたと創るFMでんでん

ラジオネーム
五味之本伝次郎 ごみのもとでんじろう

サンセットビート 番外編

コミュニティFMラジオシンポジウム

凄い人が来ますね。FM愛知の伊藤栄一郎さん。
その昔ラジオを聞いていたら、ニュースなどを読んでいた人ですね。
DJとしても面白い人でした。覚えています。

そしてご兄弟?と思うくらいの「いとうこうじ」さんと言う人も
静岡K-MIX(FM静岡)で面白く聞いていました。
最初は同じ人、芸名を変えて出ていると勘違いするほどでした。

でんでんからも誰か行くみたいですね。

そして、ラジオのエリアが凄く広がりますね。
楽しみです。しかし、ラジオの参加はどうしようか、考えますね。
みんな名古屋方面を向いてるから。
逆に言うと「犬山から可児」は見ないです。ほとんど見ないです。
私の地域が全員名古屋を向いているんです。

また詳しくブログにでも書いてみます。

やっぱり地元のエリアだからコミュニティーFMなのでしょう。

76.3Mz、犬山の五郎丸の陸橋を超えるとFM多治見からの電波
が名古屋のFM曲の電波に切り替わります。面白いスポットです。

テーマ:コミュニティーFM 76.8Mz - ジャンル:地域情報

あなたと創るFMでんでん | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2006/03/03(金) 01:39)

 凄いですな
忍者ハットリくんですか。どうや早く打ってるの? と言われても。



目にも止まらぬ 早業で 投げる手裏剣 ストライク



来たでござるよ。五味之本伝次郎

テーマ:コミュニティーFM 76.8Mz - ジャンル:地域情報

可児市の万屋(よろずや) | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2006/03/03(金) 01:37)

 マッスグめーる
2/15
一仕事(ひとしごと)やっと終わりました。


あなたと創るFMでんでん
ラジオネーム
そろそろ伝次郎

ジャンケン グー です。
五味之本伝次郎 ごみのもとでんじろう

なにぃ~?そんだけのメール?
そんなのありー?

ジャンケンメールです。


あなたと創るFMでんでん

ラジオネーム
五味之本伝次郎 ごみのもとでんじろう

そんなのありー?

本当ーーに、ジンクスって言うのは何で当たるのでしょうか。

冒頭のテーマのネタフリ、バッチリお客さんが来て邪魔されたがね。
今日はまだいい方ですよ。この前なんか、

「あなたと創る・・・」と読むや否や、リリリーーン 
と、電話ですからね。
仕方がないから、またメールを書き始めました。
キーを触ると リリリーーン と、また電話。

邪魔されながら何とか書きました。

しかし、また「あなたと創る・・・」と読むや否や、
「ご免下さーい」と来客が・・・。

またですかー。

3回続くと もー、そんなのありー?
逆切れ状態になりました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

昼間の曲、氷室恭介さんの「イージーラブ」。

イージーラ・イージーラと聞いてるうちに
うずら・うずら(鳥のうずら)と聞こえてきてしまった。

氷室恭介さんのものまねで、この「うずらの歌」を歌って
でんでんへ送っていいですか。放送にはならないでしょうが。

うそー、そんなのありー!


そしてこれが読まれるときは「お客さん」に邪魔されるでしょう。
「今から行きまーす」の電話がかかってきました。

残念ー!

テーマ:コミュニティーFM 76.8Mz - ジャンル:地域情報

直線・直行便!!(マッスグ・メール) | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2006/03/03(金) 01:32)

 うずら
2/15

あなたと創るFMでんでん

ラジオネーム
五味之本伝次郎 ごみのもとでんじろう

野田さん、その言霊、耳痛いかな。
メールが出来なくなっちゃうじゃないですか。
えー、私は「偶者」なのかなー。


氷室恭介さんの曲は、相変わらず無声音が多いですね。
「イージーラブ」の部分がイージーラ・イージーラ
と聞こえてブがありませんでした。

野田さんは、どう聞こえましたか。

イージーラ・イージーラと聞いてるうちに
うずら・うずら(鳥のうずら)と文字ってしまい「うずらの歌」
になっちゃいました。


あなたと創るFMでんでん

ラジオネーム
五味之本伝次郎 ごみのもとでんじろう

野田さん、FMでんでん はいい番組ですね。
ラジオでみんな同時に笑えるなんて、素晴らしいです。

こんなラジオ局は他にないですよ。

昨日知りましたが、広見のユニーでもでんでんが
かかっているんですね。聞く人もどんどん増えてますね。
いい事です。

テーマ:コミュニティーFM 76.8Mz - ジャンル:地域情報

あなたと創るFMでんでん | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2006/03/03(金) 01:29)

 あーあ、


あーあ、火が付いちゃったよ。



ドッカーーーーン といくべぇーか!



たまたまリアルで このブログを見た方、ラッキーです。

ラッキー、クッキー、八代亜紀、それがなんじゃ と もんきじゃ焼き。

あなたもきっと幸せですね。

テーマ:コミュニティーFM 76.8Mz - ジャンル:地域情報

あなたと創るFMでんでん | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2006/03/03(金) 01:28)

 ポテチ
ポテチ?って 鳳啓介のことかいな?


2/14
あなたと創るFMでんでん

ラジオネーム
五味之本伝次郎 ごみのもとでんじろう

火曜 夕暮れ スパイシータイム

こじこじさん、
バレンタインデーに「チョコ以外の物を贈る」って
いいですよね。賛成です。

皆さん知っているとは思いますが「チョコレート」を
贈る習慣のあるのは日本だけですからね。
バレンタインに「刈谷崎さん」のチケットをプレゼント
と言うのもいいと思います。

昔はバレンタインなんてなかったですし、
「女の子だけでチョコレートを食べる日」なんて
昔は言っていましたよ。なんだそりゃー?

あなたと創るFMでんでん

ラジオネーム
五味之本伝次郎 ごみのもとでんじろう

火曜 夕暮れ スパイシータイム

こじこじさん、
バレンタインデーのチョコレート、辛いですわ。
「もらえないから辛い」何て事もありますが、
もらったら、もらったで大変ですわ。

普段チョコレートを食べないので「カカオ中毒」に
なっちゃうんです。止まりません。もらったチョコを
一気に食べてしまいます。そして無くなったら
買ってまで食べてしまいます。

チョコレートを断ち切るまでの辛いこと、辛いこと。
出来ればチョコ以外の物がいいです。

ポテトチップスなんてどうでしょうか。
「義理ポテチ」へんかな?


あなたと創るFMでんでん

ラジオネーム
五味之本伝次郎 ごみのもとでんじろう

火曜 夕暮れ スパイシータイム 3

こじこじはドラえもんじゃないですよね。
もっと綺麗な人でした。・・・とここまではよかったのですが
「ぶちたま」さん(くりはらたまき)とダブります。

だからこじこじは、「アラレちゃんそっくり」に思えて
分からなくなっています。



テーマ:コミュニティーFM 76.8Mz - ジャンル:地域情報

あなたと創るFMでんでん | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2006/03/03(金) 01:22)

 ものまね
詳細はこちらをクリック
http://jbvsworld2.web.fc2.com/kyoryu&robott.htm



あなたと創るFMでんでん

ラジオネーム
五味之本伝次郎 ごみのもとでんじろう





みなさん、おはようこざいます。

今月も「あのお困り事」が発生しました。

今週末9月2日までのイベントチケット。2種類もありました。
懸賞で当てた事を忘れていました。

誰かもらってくれませんか。

・名古屋 恐竜大陸 2枚
・ロボットミュージアムin名古屋 2枚

出来れば、

えいちゃんさん、ブラザーこうたさん、タンポポさん、かあちゃんさん、チェレステさん、もくさん、月のおばさん、大川さん、矢島君のような、でんでんが大好きな人に貰ってもらえるといいです。


詳細はこちらをクリック
http://jbvsworld2.web.fc2.com/kyoryu&robott.htm






















歯の痛いミキサーさんへ
本日デイすとりーとで「ものまね情報」がありました。


11時台最後の曲、「このまま君だけを奪い去りたい」を
聞いて、こんな分析が出ました。(分かっちゃいました)

   DEEN=T-BOLAN+Mr.children

T-BOLANの声でMr.childrenのような歌い方をすると
DEENのものまねができます。
どなたかものまねにチャレンジされる方は参考にしてください。



Yさん、最近出来るようになった「ものまね」があると
いっていましたね。
誰の曲なのか忘れましたが、フラヒルの曲と照合した結果、
「そっくりに出来るでしょう」の分析結果が出ました。
自信持って「ものまね」やってください。
誰だったかなー、ラジオでかかっていたのは間違いないのでが・・・。

テーマ:コミュニティーFM 76.8Mz - ジャンル:地域情報

やっぱり 矢島幹也 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2006/03/03(金) 01:18)

 結局この路線?
2/13オンエアー

あなたと創るFMでんでん

ラジオネーム
五味之本伝次郎 ごみのもとでんじろう

夕暮れ バラ 様

田原さん、昨日はどこにいたんでしょうか。
昨日は晴れてはいましたが、風が強く冷風で冷やされている
って感じでしたよ。この冷風を利用して「プリン」でも作るり
ましょうかー、と思いました。
確かに、室内にいたら温室でしたね。寒かったです。

そして夜は一段と冷たかったですよ。-5℃でした。
オリンピック会場と変わらない-5℃ですよ。

更に、夜が夕暮れより明るかったです。
満月、快晴、放射冷却、-5℃。
空気が澄んでいたのでしょうね。

夜なのに月の光で、御嶽山が見えました。
異常視界です。怖いくらいよく見えました。
こんな事は、彗星が飛んでいた年以来で2回目です。

あなたと創るFMでんでん

ラジオネーム
五味之本伝次郎 ごみのもとでんじろう

夕暮れ バラ 様

お題 ジンクス
いやー、私の有名なジンクスです。
「でんでんのメールが読まれると電話がかかり
  ラジオが聞けなくなってしまう」

見事でした。「あなたと創るFMでんでん」と読まれた瞬間
ツゥルルルルルルー ツゥルルルルルルー 
と、電話のベルが鳴りました。

えーい!電話なんか出れるか!と思い、放っておきました。
田原さん、そういう時に限って電話は鳴り止まないんですよね。

結局、電話に出ましたが、ラジオも電話もゴッチャでどちらも
半分しか聞き取れませんでした。

あまりに見事なジンクスだったので、メールを打ち始めました。
本当なら「かにかまー」の前に届くはずのメールです。
ツゥルルルルルルー ツゥルルルルルルー 
と、また電話のベルが鳴りました。

おーい!本当か?・・・・・・。
今度もしっかり邪魔をされました。

今はかにかまーの時間なのでゆっくりメールを打っています。
多分時報明けの5時に読まれるのでしょう。

「シェリーにくちづけ」って何語の曲ですか。
25年くらいずーーと謎なんですけど。

あなたと創るFMでんでん

ラジオネーム
五味之本伝次郎 ごみのもとでんじろう

夕暮れ バラ 様

あれっ! 田原さん、時報明けの「ジョンレノンの曲」は
どうしたんですか。調子狂ってまうやないですか。

実は時報明けの曲についてのメールを書く予定した。

火曜夕暮れの児島さんが、時報明けに「ジョンレノンの曲」の
曲をかけた事がありました。
その時は「ラジオに振り向き」ましたよ。あれ、田原さんの
登場?って言うくらい。

その日はただ単に、テーマが「ウーマン」だったそうです。

これを時報に合わせて書こうと思ったら、曲がかからんですがね。
と、書いていたら、今かかりました。


田原さん、さっきのメール時報前なので、3倍速で読みましたね。
ロボットみたいで面白かったです。

テーマ:コミュニティーFM 76.8Mz - ジャンル:地域情報

あなたと創るFMでんでん | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2006/03/03(金) 01:15)

copyright © 2005 情報カフェラジオ!死んだブログを再生させるブログ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア


