情報カフェラジオ!死んだブログを再生させるブログ
   原因不明でアクセス数激減。その原因の一つにサーチに載らない事があげられます。老舗ブログの復活はなるのか。コミュニティーFMもよろしく。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
クリックするとブログが100倍楽しくなる

プロフィール

五味之本伝次郎

  • Author:五味之本伝次郎
  • おいしいコーヒーを作っています。
    私はトコトン有機にこだわっています。


    名物ラジオリスナーと呼ばれています
    参加ラジオ局
    FMでんでん   76.8
    愛知北エフエム 84.2
    FM PIPI 76.3

    FC2のショッピングモール無料






    FC2ブログへようこそ!
    あなたもFC2でブログを作りませんか?








    大変マインドが上がりました




    東急ハンズで部門売上NO,1


リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

最近のコメント

最近のコメント

カテゴリー

カレンダー

09 | 2005/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近のトラックバック


スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 「オーディオの歴史」
直線・直行便!!(マッスグ・メール) 1

ラジオネーム
This is --よろずや


マッスグさん、今日は凝った事していると時間が
無くなってしまうので、どんどん行きます。

カノッサの屈辱 という番組から「オーディオの歴史」を
レポートします。

レポート 1

レコードを聞くための針は、長岡と言うところが最大勢力
であり、レコード文化の中心地であった。

この都を「長岡京」と言います。
流通したのは「和同ナツ開珎」といい
それはA面B面の2面性を持つものでした。



直線・直行便!!(マッスグ・メール) 2

ラジオネーム
This is --よろずや

「和同ナツ開珎」= ドーナツレコード

レポート 2

「オーディオの校倉造」と「高床式スピーカー」

当時オーディオコンポはチューナー・アンプ・プレーヤ
スピーカーなど、機種はそれぞれのメーカーを組み合わせて
積み上げて使うという方式が採られました。

この様式を「オーディオの校倉造」といい、
横のスピーカーは、拾ってきたレンガで高さ調節をしました。
ここにも「高床式スピーカー」という様式が採用されていました。


直線・直行便!!(マッスグ・メール) 3

ラジオネーム
This is --よろずや


レポート 3

「レンタルレコード」と「飛鳥えす文化」

長岡京で全盛を向えてたレコード文化は、買う時代から
「レンタルレコード」という借りる時代に入り、当時の
民衆は料金の安い「1泊2日」を最も多く利用しました。

この文化を「飛鳥えす文化」(明日返す文化)と言います。

レンタルの普及に伴い、音楽の主役はもはやレコードではなく
カセットにダビングして聞くのが主流になり、ダビング文化
が台頭しました。


そして、都は新たに「カセッ都」に遷都を余儀なくされました。




直線・直行便!!(マッスグ・メール) 4

ラジオネーム
This is --よろずや


レポート 4

「新たな部族」

カセッ都で大きな勢力を極めた部族がいました。
それは当時人気だった「ブッシュマン一族」をも一蹴した、
「ウォークマン一族」です。
彼らは所構わず、音楽を聞き、猿にまで直立不動で聴かせました
その反面、害もありました。特に電車の中では、その音漏れに、民衆は多いに
悩んだそうです。

当時の様子を知らせる仏像があります。「法隆寺の釈迦釈迦観音像」がそれです。

音漏れに悩んだ民衆は「BOSE」のスピーカーに助けを求めたそうです。

しかし、坊主のスピーカーも音が大きくなり始めたため、
それを取り締まる「大宝ん律令」(大ホーン律令)が 発令されました。


直線・直行便!!(マッスグ・メール) 5

ラジオネーム
This is --よろずや


レポート 5
長岡消滅

大事件が起きました。針を使わないCD発売です。
レコードに比べて音が良く、劣化もしないという事で
誰もがCDを買うより、長岡の針はここで消滅する事
になりました。

危機感を感じた「カセッ都」は、3巻いくら という
安売りで都を守ろうとしました。

「三カ世一身の法」(3カセ一身の法)です。


しかし、新たな都、「コンパク都」への遷都を余儀なく
されました。

当時の様子はこう言われたそうです。

音に良し 泣くよレンタル コンパク都


直線・直行便!!(マッスグ・メール) 6

ラジオネーム
This is --よろずや


レポート 6
ああー、資料が古いで いかんですがね。
放送日が90年の10月ですよ。

15年も前で終わってまっとるがね。

その後、MDとかDVDとか
デジタルオーディオプレーヤーまで出とるがね。

このまま行くと、デジタル配信になってCDまで無くなるかもしれません。

この先は書けませーーん。  

残念ー!

ついでに、月曜日でんでんに行ったんですけど
記念にMDをもらいました。嬉しいんですけど
プレーヤーを持っていないです。聴けれません。

残念ー!


そんでもって、ジャンケンですが、
いつ2勝目をしたのでしょうか。勝利のコメントは1回だけなんでど…・・。

残念ー!




前説
ビポビタンDのCM「ファイト1発」の誕生話をしていました。

マッスグ:野球で王さんがホームランを打ったから「ファイト1発」に
     なったんで、もし、相撲だったらどうなるのでしょう。
     「ファイトー 救い投げ!」でしょうか?




直線・直行便!!(マッスグ・メール) 7

ラジオネーム
This is --よろずや


ビポビタン

相撲だったら 「ファイトー 押し出し!」 かも。

けどですね、時の流れとして柔道にとられたと思いますよ


「ファイトー 1本!」
UHIob3.jpg



テーマ:コミュニティーFM 76.8Mz - ジャンル:地域情報

直線・直行便!!(マッスグ・メール) | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2005/10/26(水) 23:02)

 あれ?・・・・・すばらしい(YMCA)
あなたと創るFMでんでん

ラジオネーム
五つの味のもとを伝えます
五味之本伝次郎 ごみのもとでんじろう


田原さんに会った感想です。
創造していた顔と違いました。想像ではなく、好きなお顔に創造していました。


しかーし、


もう一度よく考えてみました。 すると「ビンゴー」。

このブログの最初の方に書いています。凄い勢いで記事を載せているので
みなさん、読んでいない方が大半だと思います。その記事(メール)には、


火曜日に、斎藤ルミコさんが でんでんに来ました。私は声の専門家です。
でんでんのパーソナリティーの誰かの声と似ているなーと思っていました。
声紋と言うか、基本的な声が「田原由美子」さんにそっくりでした。
と言う事は田原さんも、松田聖子のものまねが出来るのではないでしょうか。


このように書いていました。
そうです。田原由美子さんは斎藤ルミコさんに「そっくり」とは言わないまでも
姉妹にしてもおかしくないくらい似ていました


創造していたために「違ったなー」でしたけど、声の専門家の分析力は
ヘイ・ヘイ・ヘイ・ヘイ・ヘイすばらしい(YMCA)



秀樹ネタを一つ

そっくりさんとして、ある飲み屋では「ヒデキ」とも呼ばれていた頃です。
傷だらけのローラ が好きで歌いながら(夜中なので口パクで)帰り道を歩い
ていた時の事です。

ローラ ローラ オオっ ロォ~~ラ~~-!

決まった。いつものように自己満足。

その時です。見上げたら“看板”が・…・。



写真スタジオ オーロラ



・・・・・、カーーン!
PARTY003.gif


テーマ:コミュニティーFM 76.8Mz - ジャンル:地域情報

あなたと創るFMでんでん | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2005/10/26(水) 02:09)

copyright © 2005 情報カフェラジオ!死んだブログを再生させるブログ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア


