情報カフェラジオ!死んだブログを再生させるブログ
   原因不明でアクセス数激減。その原因の一つにサーチに載らない事があげられます。老舗ブログの復活はなるのか。コミュニティーFMもよろしく。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
クリックするとブログが100倍楽しくなる

プロフィール

五味之本伝次郎

  • Author:五味之本伝次郎
  • おいしいコーヒーを作っています。
    私はトコトン有機にこだわっています。


    名物ラジオリスナーと呼ばれています
    参加ラジオ局
    FMでんでん   76.8
    愛知北エフエム 84.2
    FM PIPI 76.3

    FC2のショッピングモール無料






    FC2ブログへようこそ!
    あなたもFC2でブログを作りませんか?








    大変マインドが上がりました




    東急ハンズで部門売上NO,1


リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

最近のコメント

最近のコメント

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近のトラックバック


スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 只今の打率 四割三分です
ラジオネーム
可児市FMメジャーリーガー 五味之本伝次郎

全国ネットのFMメール職人、只今の打率 四割三分です。

朝の地震、よく揺れましたね。
大阪か淡路島辺りと、長野県の真ん中辺りが震度3ですって。
地盤がゆるいんですね。
毎回地震を見てると、可児・多治見は比較的地盤が固いところに
位置しているようです。

しかし、約100年前の濃尾震災、すぐそこの帷子まで活断層が
走っとって、80センチも隆起したらしいがね。
ウチは陶器屋やで、揺れたら全滅ーーー。


ラジオネーム
可児市FMメジャーリーガー 五味之本伝次郎

マッスグさん、今日のテーマ花粉症ですが、以前サンセットレイディオ
に、花粉症の種類を送りました。
その資料を探しとるがね。基本的に花粉症は、年中あるようです。
種類は56種類もありました。

スギ花粉は、みんながかかる割には、軽い方です。
一番危ないのが、イネ花粉だそうです。
田んぼや河川敷の花粉が危ないようです。

さあ、花粉、探すぞー。

ラジオネーム
可児市FMメジャーリーガー 五味之本伝次郎

地震亜炭鉱
亜炭鉱は、御嵩にあったと聞いています。
他にはどの地域にあったのでしょう。

我が家は堅い岩盤の岩山の上に建っていると聞いています。
が・・・・・、
ウチの敷地は、その山に土を盛った上に建っているのを
工事の時に見ました。あかんがやーー。

雪 
本番前に降っとったがね。
粉ーー雪ーー 見たいのが一瞬舞っとった。

ラジオネーム
可児市FMメジャーリーガー 五味之本伝次郎

マッスグさん、オミケンに送った、花粉のメール 見つけました。


お題 花粉症

こわーい、花粉症。59種類もありました。
知らないと危ないです。

笑えるのは「イチゴ花粉症」「ピーマン花粉症」「サクランボ花粉症」
です。

ブタクサ花粉症・イチョウ花粉症・スギ花粉症・バラ花粉症・
カモガヤ花粉症・リンゴ花粉症・イタリアンライグラス花粉症・
アカシア花粉症・カナムグラ花粉症・イエローサルタン花粉症・
ヨモギ花粉症・ヤナギ花粉症・イネ花粉喘息・ウメ花粉症・
コナラ属花粉症・ヤマモモ花粉症・シラカンバ花粉症・ナシ花粉症
テンサイ花粉症・コスモス花粉症・ハンノキ花粉喘息・
ピーマン花粉症・キョウチクトウ花粉喘息・ブドウ花粉症・
スズメノテッポウ花粉症・クリ花粉症・ヒメガマ花粉症・アカマツ花粉症
ケンタッキー31フェスタ花粉喘息・コウヤマキ花粉症・
スズメノカタビラ花粉症・ハルジオン花粉症・サクランボ花粉症・
イチゴ花粉症・サクラ花粉症・ヒメスイバギシギシ花粉症・
ナデシコ花粉症・キク花粉症・アフリカキンセンカ花粉症・除虫菊花粉症
オオバヤシャブシ花粉症・クロマツ花粉症・ツバキ花粉症・
アカマツ花粉症・スターチス花粉症・カラムシ花粉喘息・アブラナ属花粉症
ケヤキ花粉症・グロリオサ花粉症・クルミ花粉症・ミカン科花粉症
タンポポアレルギー・ネズ花粉症・モモ花粉症・ウイキョウ属花粉症
セイタカアキノキリンソウ花粉症・オリーブ花粉症・イチイ花粉症
オオバコ属花粉症・マキ属花粉症

ラジオネーム
可児市FMメジャーリーガー 五味之本伝次郎

トレビア
面影 を歌っていた しまざき由理 さん。
彼女は ハクション大魔王のテーマ も歌っていた。
♪くっしゃみ 一つで呼ばれたからにゃー♪

ラジオネーム
可児市FMメジャーリーガー 五味之本伝次郎

テーマ花粉症

マッスグさん、2年連続、変な時期に花粉症になりました。
11月3・4日あたりに、多治見駅周辺で、たった1日だけ
花粉症になりました。風邪じゃないですよ。花粉症です。

薬飲んで、1日で収まりましたが、紛れも無く花粉症です。
鼻水が止まりません。1日にティッシュ1/2箱使います。

キニーの兄貴に言わせると、鼻水が滝のように流れてくるそうです。

ラジオネーム
可児市FMメジャーリーガー 五味之本伝次郎

テーマ花粉症

マッスグさん、花粉症のメカニズムですが、なんか花粉症になる
までの許容期間が人それぞれあるそうです。

例えるなら何でもいいんですが、ペットボトルの中に水を入れて
いっぱいになるまでは、花粉症の許容期間。
溢れ出したら花粉症のスイッチがオンになって、花粉症の症状が出るそうです。

花粉症は誰でも突然なるそうです。私はまだ許容期間中です。

ラジオネーム
可児市FMメジャーリーガー 五味之本伝次郎

ジャンケンの賞品、コーヒーの説明

100gで30杯は、日本一の高品質です。他には無いコーヒーです。

秘密は、短時間で均一に焼いているので、コーヒー豆丸ごと旨味成分。
独自の研究で作られたコーヒーは、ホットでもアイスでもいけます。

それでも一番の驚きは、時間が経つにつれて、おいしさが増す。
なんと12時間後には「ココア味」に変化するおいしいコーヒーです。
直線・直行便!!(マッスグ・メール) | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2009/02/19(木) 16:47)

 「本日の担当は運転手はヤマダ、車掌は私でございます」
直線・直行便!!(マッスグ・メール) 1

ラジオネーム
This is --よろずや

あぁーっと驚くタメゴロウ!

ソーホーホリデイの時間でこざいます。

テーマ「でんでんのいいところ、おもしろいところ」

コミュニティーFMの良さをみんなで考え、
更に良いラジオ局にしていきましょう。


直線・直行便!!(マッスグ・メール) 2

ラジオネーム
This is --よろずや

でんでんのいいところ

メールするとすぐ読まれる。
リクエストすると何でも曲がかかる。
(3万5千枚の範囲であれば何でもかかる)

こんな感じでどうですか。


直線・直行便!!(マッスグ・メール) 3

ラジオネーム
This is --よろずや

でんでんのいいところ

誰とは言いませんが「ガハハ」と笑うだけで
リスナーウケするパーソナリティーがいる事です。

ネタよりも「笑い声が売り」のパーソナリティー
でんでんは凄いラジオ局です。


直線・直行便!!(マッスグ・メール) 4

ラジオネーム
This is --よろずや

でんでんのいいところ

一流のマーケッターが言っていました。
既存のメディアって言うのは、一方通行なんですよ。
「読まれて終わりでしょ?」反応がわからないんですよ。
しかし、インタネットなら・・・・・。

ねー、マッスグさん、コミュニティーFMだと会話まで
出来ますよね。ダイレクトに反応返ってきますよね。

??、テーマが悪い?そんな事はないと思います。
どことは言えませんが、コミュニティーFM局で
テーマ「○○のいいところ」で募集したら、3時間で
85通のメールが来ました。


直線・直行便!!(マッスグ・メール) 5

ラジオネーム
This is --よろずや

最近仕入れた面白いネタ

ある電車のアナウンスです。

「本日の担当は運転手はヤマダ、
        車掌は私でございます」

・・・、誰なんだぁー!

ーーーーーーーーーーーーーーーーー
*****さんへ、
別にいいですよ。遠慮せんで来てください。
****一家さんもいらっしゃいました。

ただし、日曜日は出張が多いので閉まっている
事が多いです。電話されてから来られると良いかと思います。

直線・直行便!!(マッスグ・メール) | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2008/04/07(月) 10:53)

 五味之本グッズが出来るまでを
直線・直行便!!(マッスグ・メール) 1

ラジオネーム
This is --よろずや

可児市の万屋でーす。先週お許しが出たので

五味之本グッズが出来るまでを簡単に説明します。

?
珈琲豆は全て有機栽培のものを使用しています。有機豆100%です。
その生の豆を「虫食い豆」「カビ豆」「おいしくない豆」がないか
チェックをし、1粒1粒を手選別で行います。

膨大な時間を要します。

つづく


直線・直行便!!(マッスグ・メール) 2

ラジオネーム
This is --よろずや

五味之本グッズが出来るまでを簡単に説明します。

?
不良な豆を全部取り除かれた珈琲豆は、良質純度が100%
になりました。
有機の珈琲豆は、普通の珈琲の1.5倍から2倍の杯数が飲める
事が、お客様のアンケート調査から分かっています。
良質純度を100%更においしい珈琲がたくさん飲めるようになります。

つづく


直線・直行便!!(マッスグ・メール) 3

ラジオネーム
This is --よろずや

五味之本グッズが出来るまでを簡単に説明します。

?
焼き、つまり焙煎ですが、セラミック焙煎を採用しています。
遠赤外線+マイナスイオン効果で、よりまろよかな珈琲に
なります。釜を製造している業者は金沢大学で、
セラミック焙煎とその効果を研究しています。

そして、焙煎はその珈琲が、一番甘味を出すところを狙って
火力・温度・時間を一定にして、焼き上げます。

おいしいですよ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
お店ですか? 言っちゃっていいですか。
可児市若葉台9-162 (有)新中京物産
一番分かりやすいのは、春里公民館入り口に立ったら「回れ右」。
交番を飛び越え丘の上。

春里公民館まで来れば、すぐ分かります。
地図を後から送ります。

覚えられない人は「可児市 コーヒー」とか検索してください。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


直線・直行便!!(マッスグ・メール) | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2008/04/07(月) 10:49)

 直線・直行便!!(マッスグ・メール) 4
直線・直行便!!(マッスグ・メール) 1

ラジオネーム
This is --よろずや

マッスグさん、今、丁度前から見たかった、
「ビートたけしの学問のススメ」を見ている よろずやです。

この番組はおもしろい珍名がいっぱい出てくるんですよ。
確か、こんな台詞がありました。

先生「あー、ミスター味之素、わかりましたか?」
生徒「ご、ご、五味之本です」



先生「あー、わかりましたか?ミスター・オテアライ(御手洗)」
生徒「み、みたらし(御手洗)です」


というシーンがあったと思います。早くみたいですが
まだです。CSですから早送り出来ないんですよ。

まあ、何はともあれ、今日も楽しい放送お願いします。


あっ、そうそう、今年は7/3に蝉が鳴きました。
去年と同じように、恥ずかしそうに泣いていました。
しかし、その後は1匹も鳴いていません。

ジャンケンは グー です。


直線・直行便!!(マッスグ・メール) 2

ラジオネーム
This is --よろずや

縁起? 
マッスグさん「黒猫が前を通ると縁起が悪い」

ええー!知ってはいましたけど、考えたら毎日
家の前を通ってますよ。これはえらい事です。

毎日、決まって 朝8時半 と ちょうどこの時間4時15分
クロネコが前を横切って行きます。
そして時々家の中まで入ってきます。

考えたら大変な事です。


直線・直行便!!(マッスグ・メール) 4

ラジオネーム
This is --よろずや

前世占い・・・誕生日が近いです。
       他のリスナーの方はどうでしたでしょうか


放送局について

マッスグさん、私は宣言していましたが、
遂に3局目のコミュニティーFMが誕生しました。
時々、3局同時リスナーになる事もありますので
大変です。だけど今のところはないです。

火・金曜日は大変な事になるかも知れません。
2局同時リスナーをしていましたから。

しかし、コミュニティーFMが隣接した3市に
1つづつある地域、しかも全部聞く事が出来る地域は
全国にどれだけあるのでしょうかね。

ひょっとすると、全国初ですか?







直線・直行便!!(マッスグ・メール) | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2008/04/06(日) 13:11)

 過去のメール、数えられません。
直線・直行便!!(マッスグ・メール) 1


ラジオネーム
This is --よろずや


今、過去のメールをブログにアップしています。

この一時間で、73通をブログに上げました。
はっきり言って読む人の事は無視した配列になっています。
新社屋になるので、少しでも伝説を残しておこうと思います。


でんでんの歴史を詰め込んだ「ブログ」なっています。

マッスグさん、何かでんでんのトレビアはないですか。

例えば、デイすとりーとに「モーニング娘」が登場したとか・・。
ライブカメラでオンエアーしていた番組があったとか。

マッスグさんが、「セクシームーン」に出演していたとか。


今ひとつ出てきたトレビアは、kinkinがマッスグさんの事を

マッスグ・ローチン と呼んでいた・・・というトレビアです。

直線・直行便!!(マッスグ・メール) 2


ラジオネーム
This is --よろずや


過去のメール、数えられません。
推定で1400通。


リクエストのみとか、クイズのみは、載せていません。

在り過ぎです。


ソーホーライフ・トレビア

マッスグさんは、ネタに困っていたので一年前の放送を
そのまま再現して放送したことがありました。

しかし、そのネタは「遅刻ネタ」であまりにもインパクトが
強かったので、リスナーはみんな覚えていました。
誰も何も言いませんが、リスナーの誰もが

マッスグさんは、しょっちゅう現場に遅れる人

と、言うイメージがすっかり出来上がってしまいました。


マッスグさん、同じネタを使うときは、自虐ネタはやめた方が
いいです
直線・直行便!!(マッスグ・メール) | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2008/03/08(土) 13:16)

 そなたと創る かたつむり
そなたと創る かたつむり
直線・直行便!!(直線電子手紙)壱

広域電波受信機名前
五ツ之味之素ヲ伝エマス
五味之本伝次郎 ごみのもとでんじろう

直線殿、本日番組開始壱発目ハ、
「ソーレ ソレソレお祭りだー」お祭り忍者
からはじめてもらえると

年に1回の横文字禁止番組のお祭りが盛り上がると思います。

直線殿、片仮名はどうされますか。
日本語の片仮名は有ですか、なしですか。

電子音声ごちゃ混ぜ機(ミキサー)の事は日本語でなんと言いますか。


そなたと創る かたつむり
直線・直行便!!(直線電子手紙)弐

広域電波受信機名前
五ツ之味之素ヲ伝エマス
五味之本伝次郎 ごみのもとでんじろう


直線さん、今日の様なメールを見るのは、
慶太郎くんや清水やっくんなどは、さぞ驚くでしょうね。

昔はよくやりましたね。

今日みたいな日本語禁止の日でも、

世界中の蜘蛛の巣・電子日記記録台帳があるので、過去の
電子手紙から半分持ってこれるので凄い楽です。

聴衆の皆様、本日は「大繁盛!注文曲大会」も同時に開催しておりますので
横文字曲を日本語にしてお送りください。

実際にかけなくてもいい、面白し曲の題名だけでもよろしいです。


近畿の子供たち 「はな」 kinkikids フラワー など
(例題に限り、横文字は許可されます)

また、外人さんを日本語にしたらどうなりますか

どんどんご参加ください。

今日は 横文字禁止祭りです。電子手紙待ってます。


曲注文架空請求 さだまさし の 案山子



そなたと創る かたつむり
直線・直行便!!(直線電子手紙)参

広域電波受信機名前
五ツ之味之素ヲ伝エマス
五味之本伝次郎 ごみのもとでんじろう


直線さん、先週ジャンケンの人数引き上げの件ですが
消極的に9人にしました。

ですが、3:3:3:1の法則がジャンケンで一番
面白くなるので、出来れば10人にしたいです。

先週は14人の参加でした。

目標は20人参加なら4勝で、30人参加なら3勝で
五味之本グッズをプレゼントしたいと考えています。

いかがでしょうか。

直線・直行便!!(マッスグ・メール) | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2008/03/08(土) 13:01)

 ジャンケンの人数
そなたと創る かたつむり
直線・直行便!!(直線電子手紙)参

広域電波受信機名前
五ツ之味之素ヲ伝エマス
五味之本伝次郎 ごみのもとでんじろう


直線さん、先週ジャンケンの人数引き上げの件ですが
消極的に9人にしました。

ですが、3:3:3:1の法則がジャンケンで一番
面白くなるので、出来れば10人にしたいです。

先週は14人の参加でした。

目標は20人参加なら4勝で、30人参加なら3勝で
五味之本グッズをプレゼントしたいと考えています。

いかがでしょうか。

直線・直行便!!(マッスグ・メール) | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2007/04/11(水) 23:01)

 横文字禁止4
そなたと創る かたつむり
直線・直行便!!(直線電子手紙)弐

広域電波受信機名前
五ツ之味之素ヲ伝エマス
五味之本伝次郎 ごみのもとでんじろう


直線さん、今日の様なメールを見るのは、
慶太郎くんや清水やっくんなどは、さぞ驚くでしょうね。

昔はよくやりましたね。

今日みたいな日本語禁止の日でも、

世界中の蜘蛛の巣・電子日記記録台帳があるので、過去の
電子手紙から半分持ってこれるので凄い楽です。

聴衆の皆様、本日は「大繁盛!注文曲大会」も同時に開催しておりますので
横文字曲を日本語にしてお送りください。

実際にかけなくてもいい、面白し曲の題名だけでもよろしいです。


近畿の子供たち 「はな」 kinkikids フラワー など
(例題に限り、横文字は許可されます)

また、外人さんを日本語にしたらどうなりますか

どんどんご参加ください。

今日は 横文字禁止祭りです。電子手紙待ってます。


曲注文架空請求 さだまさし の 案山子
tdttgggh.jpg


直線・直行便!!(マッスグ・メール) | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2007/04/11(水) 22:59)

 横文字禁止3
久しぶりです。年に1回の行事です。

そなたと創る かたつむり
直線・直行便!!(直線電子手紙)壱

広域電波受信機名前
五ツ之味之素ヲ伝エマス
五味之本伝次郎 ごみのもとでんじろう

直線殿、本日番組開始壱発目ハ、
「ソーレ ソレソレお祭りだー」お祭り忍者
からはじめてもらえると

年に1回の横文字禁止番組のお祭りが盛り上がると思います。

直線殿、片仮名はどうされますか。
日本語の片仮名は有ですか、なしですか。

電子音声ごちゃ混ぜ機(ミキサー)の事は日本語でなんと言いますか。


直線・直行便!!(マッスグ・メール) | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2007/04/11(水) 22:55)

 ラジオでジャンケン
あなたと創るFMでんでん

ラジオネーム
五味之本伝次郎 ごみのもとでんじろう

現在、ジャンケンのポイント保持者の方達へ
45454545.jpg


真剣に参加しないとジャンケン自体がなくなりますよ!
「オランダ王室のコーヒー」を飲んでみたくないですか?
「外交の接待専用の高級モカコーヒー」を飲んでみたくないですか?

飲みたければ ジャンケン参加!

以上!


五味之本伝次郎


SOHOライフ ジャンケン案内書

マッスグさん
かなり長い文章なので、4回くらいに区切って
読んでもらって構いません。
4月はジャンケン強化月間にします。



マッスグさん、
ラジオでジャンケン、今週は参加者を7人以上にしましょう。
今まで、ジャンケンの面白さや、賞品の良さが分からないから
参加者が減ってしまいました。今月はジャンケン強化月間です。
では、いきます。


みなさん、ラジオジャンケン発案者の五味之本伝次郎です。
ラジオでジャンケンするのは、こんな面白さがあるんです。


なぜ7人以上にこだわるかと言うと、
参加者7人の場合、グー、チョキ、パー、が2人づついたとします。
ここまでの参加者は6人です。あなたは7人目の参加者になります。
少数派ジャンケンで勝つために、あなたは何を出しますか。
数の多い方が負けです。よーく、考えてから出しましょう。
何を出したら勝てるでしょうか。



ねー、分かりましたか、自分は何を出しても負ける様になるんです。
どう転んでも負ける様になるんです。
だからジャンケンは7人以上が面白いです。
10人でも13人でもこの現象は起こります。面白いです。
みなさん、参加しましょう。



勝ち点が5つ貯まると、賞品ゲットです。
道は長いですが、ゲットした喜びは長い分5倍あります。
五味之本グッズ「コーヒー詰め合わせセット」です。

ここで賞品解説

マッスグローチ:私もお呼ばれで飲みましたが、1杯38円のコーヒー
        とは違いました。
        凄いコクがあっておいしい高級コーヒーでした。


はい、では解説しましょう。
賞品の1つに「オランダ王室御用達」のコーヒーがあるんです。
そのコーヒーがあなたも飲めるのです。
????????。

もう一回言います。
「オランダ王室御用達つ」のコーヒーがあるんす。


インドネシアのコーヒー ガヨマウンテン です。


はるちゃん:私は第一回目の優勝者だぴょーん。
       賞品はおいしいこーひーだぴょーん。
       その中でも はる はインドネシアかコロンビアが好きだぴょん
       香りがすごくいいんだー。えへ、はる。

と、言うようにおいしいコーヒーです。

現在、ガヨマウンテンコーヒーは、インドネシアの石油に代わる外貨獲得の
手段として政府を挙げて有機農法生産に力を入れています。
輸出先は、オランダ王室と日本がほとんどです。
インドネシア政府とオランダ王室との協力で、
フェアトレードの形で日本へ輸出されます。
味はブルーマウンテンにも劣らない逸品です。


分かりますか?インドネシア政府が国のメンツを賭けて
栽培している有機コーヒーですよ。
保証人はオランダ王室ですよ。その中でも最上級の豆ですよ。
こんな豆、いい加減に焼いたら怒られてしまいますよ。


スーパーで手軽に買えるといいですけどね・・・・。
売っていないんですよ。


多治見の専門店では、1杯600円で売られています。
是非飲んで見てください。



同じように、国のメンツを賭けたコーヒーが
もう一つ賞品にあります。


エチオピアのイルガチョフです。

このコーヒーも外交官が各国の要人を「持成すため」
だけに使われるコーヒーです。
エチオピア国民でも飲めないコーヒーです。
2004年秋に日本向けに輸出が解禁になりました。
モカコーヒーの最高傑作で、コーヒーのくせに紅茶の香りを放ちます。
これを飲むと、
「今までのコーヒーってなんなんだろう?」と衝撃を受けます。

ある夜、このコーヒーの香りに釣られて、野良猫が1匹やって来て、
その場にへたり込んで動かなくなってしまった。という逸話もあります。
動物は正直です。


ここで賞品ゲット者の声
ケロちゃん:いやー、賞品でゲットしたエチオピアのコーヒー、
      本当においしいです。香りがいいですよー。


このコーヒーは市販で買える事は珍しいと思います。
是非専門店でお試しください。
これも瑞浪市で1杯600円で売られています。


どうですか、みなさん。ジャンケンに参加して
五味之本グッズをゲットしてみてください。

こなんおいしいコーヒーが30杯×5種類です。

解説者 五味之本伝次郎

テーマ:コミュニティーFM 76.8Mz - ジャンル:地域情報

直線・直行便!!(マッスグ・メール) | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2006/04/05(水) 22:27)

 マッスグめーる
2/15
一仕事(ひとしごと)やっと終わりました。


あなたと創るFMでんでん
ラジオネーム
そろそろ伝次郎

ジャンケン グー です。
五味之本伝次郎 ごみのもとでんじろう

なにぃ~?そんだけのメール?
そんなのありー?

ジャンケンメールです。


あなたと創るFMでんでん

ラジオネーム
五味之本伝次郎 ごみのもとでんじろう

そんなのありー?

本当ーーに、ジンクスって言うのは何で当たるのでしょうか。

冒頭のテーマのネタフリ、バッチリお客さんが来て邪魔されたがね。
今日はまだいい方ですよ。この前なんか、

「あなたと創る・・・」と読むや否や、リリリーーン 
と、電話ですからね。
仕方がないから、またメールを書き始めました。
キーを触ると リリリーーン と、また電話。

邪魔されながら何とか書きました。

しかし、また「あなたと創る・・・」と読むや否や、
「ご免下さーい」と来客が・・・。

またですかー。

3回続くと もー、そんなのありー?
逆切れ状態になりました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

昼間の曲、氷室恭介さんの「イージーラブ」。

イージーラ・イージーラと聞いてるうちに
うずら・うずら(鳥のうずら)と聞こえてきてしまった。

氷室恭介さんのものまねで、この「うずらの歌」を歌って
でんでんへ送っていいですか。放送にはならないでしょうが。

うそー、そんなのありー!


そしてこれが読まれるときは「お客さん」に邪魔されるでしょう。
「今から行きまーす」の電話がかかってきました。

残念ー!

テーマ:コミュニティーFM 76.8Mz - ジャンル:地域情報

直線・直行便!!(マッスグ・メール) | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2006/03/03(金) 01:32)

 12/6 まっすぐ
あなたと創るFMでんでん

ラジオネーム
五味之本伝次郎 ごみのもとでんじろう

今日はヒアルロン酸ではななく、マッスグ酸と言うことで
栄養補給のため出席いたします。

本日声のメールも送ります。(添付)


マッスグさん、ありゃ? 私も10日「ゆとりピア」に行くんです。
ブースに座っとりますので、また皆さんとお会いすることになります。


あなたと創るFMでんでん

ラジオネーム
五味之本伝次郎 ごみのもとでんじろう

ロード

そうですよ。マッスグさん、ロードはラジオのメールから生まれたんですよね
でんでんにもロードのような名曲が出来るといいですね。

はるちゃん、主人公どうですか。


あなたと創るFMでんでん

ラジオネーム
五味之本伝次郎 ごみのもとでんじろう

泣ける話

マッスグさん、これは本当の話ですが、
最近、心臓の周りの肺やら血管がチクチク痛むのです。
ついに病気か? と思いながら、胸にインドメタシンやら
湿布薬を貼ってごまかしております。

急にメールが来なくなったら・・・・・・と思ってください。

脇の所が腫れているような、膨れているような。


あなたと創るFMでんでん

ラジオネーム
五味之本伝次郎 ごみのもとでんじろう


泣ける話じゃないので、最後のほうで読んでもらえればいいですよ。


おおー、凄い。さだまさしの声、こんなに金属的な声になってしまのかーーー。
と思ったのに、「平原綾香」だって? メールの前に答えを言われてしまった。
残念ー! 

だけど、さだまさしの声もっと金属的な声にすれば、「平原綾香」になりますよ。
ということは、「平原綾香」はさだまさしのものまねが出来るという事では
ないでしょうか。専門家として聞いたら、切れ味がありました。



テーマ:コミュニティーFM 76.8Mz - ジャンル:地域情報

直線・直行便!!(マッスグ・メール) | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2006/01/27(金) 00:41)

 でんでんご招待
直線・直行便!!(マッスグ・メール) 1

ラジオネーム
This is --よろずや


マッスグさん、私はマジにやばいかも知れません。
左脇のシップまだ取れません。レントゲンでよくありますよね。
心臓近くの血管が詰まっています。危ないですよ。というヤツ。
アレやないかと心配です。だから今は「心臓にサロンパス」状態。
もう10日も続いております。毎日寝るのが怖いです。

とりあえず、「生きとるよー」って事でメールします。


でんじろう:1/15の今でもまだ変です。



ああ、聞き間違い
ジョンレノンのイマジン。 マジで「ヒマジン」に聞こえました。

♪ヒマジン する事なーい ヒマジン する事なーい♪

とも歌えます。


木曜日発なので、今日最終日の「声の便り ファイル80」を
送ります。五味之本先生の生声です。 
denjiro.mp3

uhhh66.gif




ジャンケン参加
gooooooooooo ぐーです。

Image1.jpg




マッスグさん、仕事とは言えもう嫌になってきました。
30キロの豆を1粒1粒チェックするんですよ。

節分には早いですが、豆を蒔いちゃいたいくらいです。

一般のお客様なら意欲も沸きますが卸ですから。
残念ー!
 DSC008211111.jpg



おおっ、ジャンケン2連勝。5勝目ででんでんご招待。私が決めたルール。
(別にスタジオ見学なら毎日可能。しかし、大儀があると予定が立つでしょ)

テーマ:コミュニティーFM 76.8Mz - ジャンル:地域情報

直線・直行便!!(マッスグ・メール) | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2006/01/16(月) 01:32)

 「徳永英明」、
11/18 マッスグメール


ラジオネーム
可児市の万屋(よろずや)

ものみんたさん、 こんにちは。
今日は本当に3時間ですか。1時間拡大番ですか。
2時までの放送なら嬉しいです。

えっ!やっぱり1時まで。切腹ー!

やったーー!  徳永英明  ですか。
西可児の「徳永英明」、よろずやでした。

ラジオネーム
可児市の万屋(よろずや)

ものみんたメール? 2

今日の徳永英明のアルバムの中に
加山雄三の「海よ」は入っていないですか。
あったら面白いですよ。

前奏のバックコーラスを よーく聴いてください。
「しばっ漬け食べたい」と聞こえるから、笑えてきます。

西可児の「徳永英明」・・・・・(マッスグ) あんた決めたね。
                         じゃないですよ。

西可児駅前の「飲み屋」さんで、勝手に決め付けられたのです。
実は「秀樹」なのですが・・・・・。

バービーボーイズの「KONTA」もそっくりです。

ラジオネーム
可児市の万屋(よろずや)

ものみんたメール? 3

マッスグさん、今日は「リスナー殺し」してどうするんですか。
いつもは曲中に場所を離れるのに、全部徳永さんじゃ
ラジオの前から離れられないじゃないですか。

ん・・・・・・、解かりました。
ラジオを担いで移動すればいいことを、今思いつきました。

____________________
これだけたくさん徳永英明を聞けると、
なんでも徳永さんの声で歌えるようになりますね。

秋桜、いいです。これは面白いネタができますよ。
「さだまさしと徳永英明のデュエット」
これは凄い事になりそうです。

やったー。


直線・直行便!!(マッスグ・メール) 1

ラジオネーム
五つの味のもとを伝えます


マッスグさん、徳永英明情報です。

ヤフー掲示板に「徳永英明さんを応援しよう」という
トピックスがあります。そのトピックスの書き込みの量
たるや、スペースシャトル並に書き込まれています。

1日平均80~100のペースで書かれています。
参加者は、みのもんたのいう「お嬢様」の方々ですが、
パワーが凄いです。 全国どこでも「徳永情報」を
し入れているそうです。

隊長さんの名前が面白いです。
UDON(うどん)という名前です。
_____________________

面白いネタをまた考え付きました。

ハウンドドックと安田大サーカスのクロちゃん
この2人のデュエットなんてどうでしょうか。

テーマ:コミュニティーFM 76.8Mz - ジャンル:地域情報

直線・直行便!!(マッスグ・メール) | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2006/01/15(日) 00:05)

 ラジオジャンケン
もくさん、おめでとうございます。
メールにラジオネームとして貼ってお使いください。

mokusan2.gif


テーマ:コミュニティーFM 76.8Mz - ジャンル:地域情報

直線・直行便!!(マッスグ・メール) | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:1
(2005/12/22(木) 02:14)

 マッスグメール
あなたと創るFMでんでん

ラジオネーム
五つの味のもとを伝えます
五味之本伝次郎 ごみのもとでんじろう

案の定 メールを読まれるとき電話がかかってきた。
電話より「ラジオを優先」させていたけど、鳴り止まへんです。
結局、芸術画像のコメントが聞けれんかったです。
残念!

ついでに 日曜日の「エナロック」、いろんな人に聞いて、聞いて、
といいながら、自分は仕事だがね。しかも、聞けれなかった時間が
14時57分から17じ52分ですよ。おいしいところだけ聞けれんがね。
残念!

ジャンケン、優勝者が出ると 更に忙しくなるの「阻止」します。

ジャンケンはチョキです。
切腹!
mussle.jpg



ラジオネーム
五味之本伝次郎 ごみのもとでんじろう

さっきのメールも危なかったですよ。
締切時間、残り四分のところで、耳の遠いばあちゃんが
「切手」を買いに来た。ええー! ジンクスは不思議なものですね。

あせった、焦った。あと90秒。

画像は 3D COOL というソフトです。
フォトショップは使い方が分かりません。

了解です。賞品準備します。

テーマ:コミュニティーFM 76.8Mz - ジャンル:地域情報

直線・直行便!!(マッスグ・メール) | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2005/11/02(水) 17:54)

 「オーディオの歴史」
直線・直行便!!(マッスグ・メール) 1

ラジオネーム
This is --よろずや


マッスグさん、今日は凝った事していると時間が
無くなってしまうので、どんどん行きます。

カノッサの屈辱 という番組から「オーディオの歴史」を
レポートします。

レポート 1

レコードを聞くための針は、長岡と言うところが最大勢力
であり、レコード文化の中心地であった。

この都を「長岡京」と言います。
流通したのは「和同ナツ開珎」といい
それはA面B面の2面性を持つものでした。



直線・直行便!!(マッスグ・メール) 2

ラジオネーム
This is --よろずや

「和同ナツ開珎」= ドーナツレコード

レポート 2

「オーディオの校倉造」と「高床式スピーカー」

当時オーディオコンポはチューナー・アンプ・プレーヤ
スピーカーなど、機種はそれぞれのメーカーを組み合わせて
積み上げて使うという方式が採られました。

この様式を「オーディオの校倉造」といい、
横のスピーカーは、拾ってきたレンガで高さ調節をしました。
ここにも「高床式スピーカー」という様式が採用されていました。


直線・直行便!!(マッスグ・メール) 3

ラジオネーム
This is --よろずや


レポート 3

「レンタルレコード」と「飛鳥えす文化」

長岡京で全盛を向えてたレコード文化は、買う時代から
「レンタルレコード」という借りる時代に入り、当時の
民衆は料金の安い「1泊2日」を最も多く利用しました。

この文化を「飛鳥えす文化」(明日返す文化)と言います。

レンタルの普及に伴い、音楽の主役はもはやレコードではなく
カセットにダビングして聞くのが主流になり、ダビング文化
が台頭しました。


そして、都は新たに「カセッ都」に遷都を余儀なくされました。




直線・直行便!!(マッスグ・メール) 4

ラジオネーム
This is --よろずや


レポート 4

「新たな部族」

カセッ都で大きな勢力を極めた部族がいました。
それは当時人気だった「ブッシュマン一族」をも一蹴した、
「ウォークマン一族」です。
彼らは所構わず、音楽を聞き、猿にまで直立不動で聴かせました
その反面、害もありました。特に電車の中では、その音漏れに、民衆は多いに
悩んだそうです。

当時の様子を知らせる仏像があります。「法隆寺の釈迦釈迦観音像」がそれです。

音漏れに悩んだ民衆は「BOSE」のスピーカーに助けを求めたそうです。

しかし、坊主のスピーカーも音が大きくなり始めたため、
それを取り締まる「大宝ん律令」(大ホーン律令)が 発令されました。


直線・直行便!!(マッスグ・メール) 5

ラジオネーム
This is --よろずや


レポート 5
長岡消滅

大事件が起きました。針を使わないCD発売です。
レコードに比べて音が良く、劣化もしないという事で
誰もがCDを買うより、長岡の針はここで消滅する事
になりました。

危機感を感じた「カセッ都」は、3巻いくら という
安売りで都を守ろうとしました。

「三カ世一身の法」(3カセ一身の法)です。


しかし、新たな都、「コンパク都」への遷都を余儀なく
されました。

当時の様子はこう言われたそうです。

音に良し 泣くよレンタル コンパク都


直線・直行便!!(マッスグ・メール) 6

ラジオネーム
This is --よろずや


レポート 6
ああー、資料が古いで いかんですがね。
放送日が90年の10月ですよ。

15年も前で終わってまっとるがね。

その後、MDとかDVDとか
デジタルオーディオプレーヤーまで出とるがね。

このまま行くと、デジタル配信になってCDまで無くなるかもしれません。

この先は書けませーーん。  

残念ー!

ついでに、月曜日でんでんに行ったんですけど
記念にMDをもらいました。嬉しいんですけど
プレーヤーを持っていないです。聴けれません。

残念ー!


そんでもって、ジャンケンですが、
いつ2勝目をしたのでしょうか。勝利のコメントは1回だけなんでど…・・。

残念ー!




前説
ビポビタンDのCM「ファイト1発」の誕生話をしていました。

マッスグ:野球で王さんがホームランを打ったから「ファイト1発」に
     なったんで、もし、相撲だったらどうなるのでしょう。
     「ファイトー 救い投げ!」でしょうか?




直線・直行便!!(マッスグ・メール) 7

ラジオネーム
This is --よろずや


ビポビタン

相撲だったら 「ファイトー 押し出し!」 かも。

けどですね、時の流れとして柔道にとられたと思いますよ


「ファイトー 1本!」
UHIob3.jpg


テーマ:コミュニティーFM 76.8Mz - ジャンル:地域情報

直線・直行便!!(マッスグ・メール) | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2005/10/26(水) 23:02)

 力作のはずが
i9991.gif


直線・直行便!!(マッスグ・メール) 1

あなたと創るFMでんでん

ラジオネーム
五つの味のもとを伝えます
五味之本伝次郎 ごみのもとでんじろう


マッスグさん、でんでん名物、日本一速い速達メールです。

今日は4時から頑張りました。1時間かけた「力作」です。


白黒からカラーになるように作りました。
しかし、


これじゃあー 壊れる寸前のカラーテレビだがね。

残念ー!




解説:問題の画像は6.2Mもあり、計41ページをアニメ化した画像です。
   ブログには250kの制限があり、載せられません。

   問題の画像は こちらをクリック



massug.jpg


テーマ:コミュニティーFM 76.8Mz - ジャンル:地域情報

直線・直行便!!(マッスグ・メール) | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2005/10/13(木) 00:32)

 でんでん名物 速達メール
直線・直行便!!(マッスグ・メール) 1

i9991.gif


ラジオネーム
This is --よろずや


マッスグさん、新生夕暮れ おめでとうございます。
番組、どうなっちゃいますか。月火を聞いたところ、
メールを読み始める時間が、5時半からです。

ジャンケン、どうなりますか。 
締め切りの前に「音の広場がありますよ」。
市役所の人もジャンケン参加してくれますかね?


直線・直行便!!(マッスグ・メール) 2
i9991.gif


ラジオネーム
This is --よろずや

(マッスグ・メール) の1 を送りましたが、
読まれるときになると、また邪魔が入りました。
15分までですね。

マッスグさんが、「お便りでお待ちしております」というので
頑張りました。切手と消印入りで 速達メール が完成しました。

切手、消印が毎回違うといいですが、気長に待っていてください。

今日が境界線の日?ホントですね。
五味之本先生は、明日になると1歳、年令がかさんでしまいますので
この歳は今日限りです。本当に境界線の日です。

それが、29から30とか、39から40とか、49から50 の大台の境界だったら
尚更です。先生は大台ではありませんが。


直線・直行便!!(マッスグ・メール) 3

i9991.gif

ラジオネーム
This is --よろずや

でんでんリスナーの「みなさん」切手、消印入りの速達メール
番組中に、ブログにアップしておきます。

見えるラジオをお楽しみください。


マッスグさん、切手を探していたところ、
2銭の切手「日清戦争大勝利」が。額面2銭の切手が7,000円の
値段を付けていました。なぜか持っている切手でした。
なんで持っているかは、わかりません。


五味之本伝次郎 ジャンケン参加 

チョキ

直線・直行便!!(マッスグ・メール) 4


i9991.gif

ラジオネーム
This is --よろずや



ジャンケン出し直し

替えて負けたら悔いだらけですがね。

五味之本伝次郎 ジャンケン参加 

チョキ


直線・直行便!!(マッスグ・メール) 5
i9991.gif

ラジオネーム
This is --よろずや


マッスグさん、 音の広場  聴いていたら思わず噴出してしまう
個所がありました。 

・・・・・続いて「明日の五味情報」です。
明日の五味之本さんの予定でも始まるのか思うと、笑っちゃいました。


今日のジャンケン、参加者7名。チョキが3名で負けて 他は2づつで2回戦?

それって、出し直してくださいって言われても・…・。


どれを出しても3名になって負けじゃないですか


替えなくてよかったです。

s014_09a.gif


テーマ:コミュニティーFM 76.8Mz - ジャンル:地域情報

直線・直行便!!(マッスグ・メール) | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2005/10/05(水) 17:00)

copyright © 2005 情報カフェラジオ!死んだブログを再生させるブログ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア


